2009-05-03 00:00 | カテゴリ:未分類
課題曲1曲、エジプト舞曲、スペクトラムの曲、ボサノヴァの涼風、ティファナ・タクシー、キャンディーズ、ベイ・ブリーズ・・かな?
先日入手したエジプト舞曲のレコードを取り込んでCD化し今日の練習で団員に聞いてもらいました。
ホントは注文したCDが来てから、と思ったのですが、なんとCDは品切れのためキャンセル扱いになってしまいました。
そんなわけで、レコードからのCD作成です。
マエストロがレコードを丁寧に丁寧に磨き上げ、それから再生です。
今日は一日私のwindowsで取り込みましたが、明日からはmacでやってもらいます。
当然その間はアレンジが進みませんが、仕方ないですよね
すべてのレコード取り込みが終わるまで、生きていられるでしょうか??

やっぱり原曲を聴くと雰囲気が感じ取れます。
エジプト舞曲の次に聞いたのは(エジプト舞曲の練習の次ですよ!)スペクトラムの曲を「大江戸ブラス」さんが演奏したCDです。
これは以前共演した白石さんや鈴木さんも参加しているグループです。
めちゃくちゃかっこいいです。
このあとの足吹の練習は音量含めテンションアップ。
音量がオーバーせずに、テンションだけ上がるといいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

別件ですが、昨日DAC(トスカを買ったお店)に行ってマウスピースを買ってきました。
いろいろな事を考慮し、買ったのはバンドレンのM15、今の流行りではありませんが、今日吹いた感じ、なかなか良いです。
と言うのも開きの広いマウスピースが苦手で、くわえるのも浅め。
M30(今の主流?)はしばらく吹いてみたけれど、やはりだめで、この購入を思い立ちました。
マエストロは「クリスタル以外は認めない」らしいですが、こちらの諸事情も・・・。
リードもホントに久しぶりに3半を吹きました。
当分M15で様子を見てみます。
今日はバンドレン、トラディショナル・3、V12・3、ルピック・3を試し、ルピック以外はやはり3では薄めなのを実感。
で、娘にルピックの3半をもらい、吹いたら良い感じなので後半はそれで行きました。
リードを買うにしてもV12の3半はどこへ行っても品切れだし、いっそのこと4?
リードはどれを使うにせよ、M15は今のところ、私に良い感じのようです。
ずっと使えると良いなぁ。
クリスタルと違って、買い換えも何とかなりそうだし!

ちなみにトロンボーン吹きのマエストロは「マウスピースで音が変わるなんてわかんねぇ」とおっしゃっています。
自分のセッティングが決まったら、浮気はしないようです。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/160-33de320b