2017-04-23 18:11 | カテゴリ:PC関連
しばらく前にNASが壊れて、その後外付けのHDDなどを使ってしのいでいたのですが、データがあちこちに分散していて、どれが最新版かわからなくなってしまっていました。

元々外付けの3.5インチのHDDや2.5インチのHDDを使っていて、新しいHDDに変えたときに前のものはバックアップ用に取って置いたのですが、NASが壊れたことで、必要なデータをあちこちからかき集めました。

絶対残しておかなければならないデータは足吹関連のデータと個人の写真データです。

特に決算関係のデータと住所録関係は大事です。

あとは演奏会毎にプログラム作成その他の帳票はあった方が次回のデータ作成に楽ですが、最悪全部なくてもなんとかなります。
プログラムノートだけは、役に立ちますが。

いずれ事務局を誰かに譲るときには、このデータも可能な限り引き継ごうと思います。

それまでにデータはきちんと整理しておかなくちゃ。

やはり外付けだけではいちいちUSBでつなぐ必要があるので不便で、ようやく再度NASを買うことが出来ました。

fc2blog_20170423172451998.jpg

fc2blog_20170423172438652.jpg

真っ黒なので写真を撮ってもよくわかりませんね。
HUBの位置の都合で電話の隣に設置しました。

fc2blog_2017042318045580b.jpg

電話が置いてある場所はレコードラックの一部なのですが、夫からはもっとレコードが増えたら、ここは撤去すると言われています。

撤去することになったら、電話はどこに置くんですか?
どちらかというとレコードを増やすのをやめてもらった方が、良いと思うのですが・・・。


先週、結構時間をかけて外付けHDDのデータをNASにコピーしました。

普段使っているのがsurfaceとノートPCなので、内蔵HDDはあまり容量がなく、置いてあるデータはほとんどないので、外付けHDD→NASをsurface経由で移動しました。

今考えてみるとNASに増設用のUSBポートがあったので、そこにつないでデータの移動が出来たのでは?
もう終わってしまったので良いのですが、試してみれば良かったと思っています。

しかしネットで検索してみると直付けでやるのはHDD→NASはダメなようです。
しかし、NAS→外付けHDDは自動でバックアップが出来るようなので、今後はNASの破損に備えたいと思います。

ついでにデータの整理も真面目にやりたいです。

道具が新しくなったときがチャンスですね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1618-e39238b0