2017-06-03 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
6月になりました。
今までだとちょうどプロムナードコンサートが終わって、コンクールに向けて仕切り直しする時期ですが、昨年からコンクールには参加していません。

昨年はコンクール(お盆前頃)と時期を変更したプロムナードコンサート(8/21)がモロかぶりだったため、コンクールは物理的に難しかったため、不参加。

今年はコンクールの時期は空いているものの、編成の偏りが著しく、これではコンクールに向けての練習が難しいとの判断で、不参加を決めました。

本当は学生のように毎日きちんと練習するのがいいですが、社会人は毎日は無理なので、せめて週2回の練習日には毎回編成をきちんと組んで練習出来るようにしなければ、コンクールに出る意味がないと思っています。
中途半端な練習でコンクールに出ても、結果を残せるわけはなく、結果が出せなくても、コンクールに向けての練習が、メンバーのスキルアップになるならコンクールも良いと思いますが、それができなければ・・・・。

メンバーの中にもコンクールに出たいメンバーはたくさんいるし、今まで日程的なことがなければ、参加してきた私たちは、コンクールに出ないという決断を重くと受け止めています。

きちんと練習を積んでコンクールに向かえる体制が取れたら、またコンクールに出るつもりです。
(練習は良いのですが、本番暑いのが老人には若干キツいです・・・)

そしてプロムナードコンサートも、一昨年まで5月下旬から6月上旬だったのを、定期演奏会が3月上旬で、そこから3ヶ月くらいしかないので、プロムナードの時期を8月下旬から9月上旬に変更しました。
その1回目の昨年が、県内のホール改修の都合でどうしても8/21しかとれず、今年は市内のホールの改修工事の都合で、ホールが9月いっぱいくらい使えず、たまたま空いた10/15がプロムナードコンサートになりました。

それもようやく取れた日程なので、本番前のホール練習もかなり制約があります。
それでもコンサートが開催できるのはうれしいです。

そんなわけで、まだ本番までにちょっと時間があるので、まだ曲が絞り込まれていません。

この間の水曜日に2曲、今日また1曲、落ちました。
こんな感じであと数曲落としてもうちょっと絞られてくると思います。

さて昨年11月に購入したEbクラリネット。
バレルを純正の物に戻してみました。

fc2blog_20170604102504375.jpg

まだメーカーのロゴがきれいです。
ここはかなり触る部分なので、すぐに金色が取れてしまいます。

なるべく消えないように使いたいけど、無理だなぁ。
もちろん、ロゴの金色が消えても音色などには全く変化はありません(笑)




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1635-df02132e