2017-07-01 23:06 | カテゴリ:吹奏楽
今日から7月。
今年の半分が終わりました。

今日は集まりが良かったです。

フルメンバーで約50名、少ないときは30名くらいです。
集まりが悪いときは当然編成も偏っているので、全体としての練習は難しいですが、練習に参加している団員は少しでもちゃんと吹きたい・・・。
指導者とすれば、偏った編成では練習にならない・・・
永遠に解決しない課題です。

一般バンドの宿命で、仕事、学校、子育て、その他家族のしがらみで、常に100%の出席というのは難しい状態です。
それでも木管は出席率も良いので、今だいぶ良いアンサンブルができています。

このまま木管が状態をキープし、金管がそこに追いついてくれれば、もっと合奏が楽しくなるのに、と思っていますが、私自身もどうしても抜けられない仕事で遅刻してしまうこともあるので、それこそ一般バンドの悩みどころでしょうね。

さて早めに行けたので、今日はBbクラも少し吹きました。



本当は両方ちゃんと吹いた方が良いのですが、どうしても時間がないとEbクラばかりになってしまいます。
今はBbクラを出すのは1ヶ月に1回あるかないか・・・
そして延べ15分くらいしか吹いていません。

少し仕事が暇になれば、吹く時間を作れるのですが、もうちょっと難しいかもしれません。

部署異動を言い渡され今引き継ぎ中なのですが、移動で時間が取れるようになるか、前よりも忙しくなるかはわかりませんが、練習日だけは死守したいと思っています。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1642-d19326e8