2017-07-08 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
吹奏楽フェスティバルを約2週間後に控えての練習なので、本番用の2曲を集中して練習しました。
先日の水曜日に散々練習して合わせ他部分が最初の通し練習で、見事にバラバラ。

練習に参加できなかったメンバーや、再確認のためにコンミス(私じゃなくて現在の、ね)が練習後に注意点などLINEでUPしてくれていますが、それでも忘れちゃうんでしょうかね。

もちろん難しいところは練習しなければできるようにはなりませんが、出だしがバラバラになってしまうのは練習というよりも個人個人の技術(それも基礎)によるものなのでしょうね。

楽譜ばかり見ていて指揮者や周りと呼吸を合わせようとしなかったり、「ここは合わせて」という箇所を「ついうっかり」忘れてしまい、自分の都合で吹き始めてしまう・・・。
うちの楽団だけではないようです。

それでも今日細かく練習を重ねていくうちに、改善されます。
次の練習までに忘れないでくださいね。

必要なコトは書き込みしましょう。

書き込みしなくても大丈夫なところは不要ですが、「ついうっかり」となってしまうところは書き込みは絶対必要です。
学生さんの書き込み(コンクール用の楽譜)は、ちょっと行き過ぎですが、書き込みが全くない楽譜ってそれもあり得ませんよね。
指揮者なりの解釈とかあって、楽譜の記号などでは表しきれないこともありますからね。

今日は練習の集まりも良く、最初から、ではありませんが、本番のメンバーは1名以外出席でした。
そのパートも、今回のフェスティバルにどうしても仕事の都合で参加できないメンバーが代吹きしたので、事実上フルメンバーです。

ちなみに今回の市内のフェスティバルは会場の都合で、7/17(海の日・祝日)となります。
企業によっては土、日は休みですが、祝祭日は出勤という会社も多く、メンバーの何人かは有給休暇届を出しての参加になります。
私は今年運良く休日になっていたので、有休届出さなくて済みました。

次の練習水曜日は遠方からで参加できないメンバーもいますが、地元組は頑張って練習したいと思います。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1644-7b36fa6f