2017-07-15 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
本番前の最後の練習です。

本番が1日違いでかぶっている1名以外は欠席もなかったので、本番前として充実した練習ができたと思います。

さてあさって海の日に開催される市内の吹奏楽フェスティバルですが、小学生から一般団体まで、それこそ一日中使って8分から12分の持ち時間で演奏します。

中高校生はコンクールの曲を演奏する事が多いです。
コンクール前のちょうど良いステージリハのような感じでしょうか。

うちの楽団も一昨年まではコンクールの課題曲と自由曲を演奏していましたが、去年と今年はコンクールに出ないため、それ以外の曲を選曲して演奏します。

サリュート・トゥ・ザ・シネマ
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

サリュート・トゥ・ザ・シネマは映画音楽をメドレーにしています。
ハリウッド万歳、雨に唄えば、オーバー・ザ・レインボー、アズ・タイム・ゴーズ・バイ、カーニバルの朝(黒いオルフェ)、そして最後にハリウッド万歳

聞いたことのあるメロディーばかりで楽しい曲です。

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンは今新作が公開中の映画です。
ジョニー・デップ主演の映画でシリーズ5作目でしょうか。
「最後の海賊」というサブタイトルですが、完結編ではないそうですよ。

この曲、テレビでBGMに使われることがとても多いです。

バラエティなどで海が絡むと必ずといって良いほど、この曲が流れます。
海じゃなくても川のシーンでも流れることがあるから、水関連なら何でも良いのか?テレビ局・・・

多分聞いたことがある人、たくさんいるでしょうね。
パイレーツ・オブ・カリビアンは知らなくても。

本番はこんな楽しい曲を演奏します。
聴きに来てくださいね~!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1647-16acedc6