2009-05-07 00:23 | カテゴリ:未分類
ゴールデンウィーク最後の日、練習で締めくくりです。
課題曲2曲、ポピュラー4曲かな?、詩人と農夫、エジプト舞曲。

連休中は欠席者もいましたが、私は休まず楽器が吹けて良かったです。
今日の練習はsoloclaの2ndがいなかったため、結構きつかったです。
ポピュラーはもう一人1stclaがいるので何とか二人で頑張りましたが、2nd、3rdも人数が少なかったので金管に完全に負けていました。
後半の詩人と農夫、エジプト舞曲はいつも娘が吹いているオーボエのキューもちょっとだけ吹いてみたので、疲れました。
でも楽器をたくさん吹けて実のところはうれしいです。

週2回楽器を吹く場所があるというのは、結構恵まれていると思います。
仕事のやりくりをしなければならない場合もありますが、足吹の練習に参加している限り、「吹き足りない」ということにはとりあえずなりません。
現役でバリバリ吹いている若い人には物足りないかもしれませんが、私には週に2回くらいのペースがちょうど良いですね。
水曜日はいつも合奏ぎりぎりで(遅れることもある)練習はホントに合奏だけなので十分とは言えませんが、たとえ1時間半でも有効だと思います。
土曜日は基本会社が休みなので、早めに行って楽譜や時々ですが教則本をさらったりします。
練習の間があくと、調子が狂っちゃいますね。
やっぱり家の中ではそんなに大きな音では練習しにくいし、夜は吹けないし、そんなわけで足吹の練習は貴重な時間です。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/165-01bfe020