2017-09-03 23:53 | カテゴリ:その他
2年ほど前、Bbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作りました。
その時の記事はこちら→「お裁縫」

第2弾としてEbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作製しました。

fc2blog_20170903234309589.jpg

このケース用なので、かなり横長です。
ビアニカ用のバッグに近いですが、縦を長めに作ったので、単体で見るとそんなに横長には見えません。

fc2blog_2017090323425710f.jpg

表は昔の服を再利用。
薄手のデニムです。
ポケットをそのまま活かしました。

裏地は前回と同じ余り物のキルティング。
持ち手は100均。

長年、何かに使おうと持っていた布がやっと役に立ちました。

用途は前回同様に、仕事から直接練習に行く日の会社持ち込み用です。

fc2blog_201709040022319e7.jpg

私のEbクラリネットはケースカバー付きじゃないし、インナーバッグとして使うので、ハンドメイドの袋で充分なんですよ。

今回は手縫いです。

テレビを見ながらチクチクやったので4時間くらいかかりました。

ほんの少し横幅も大きめですが、ポケットをそのまま使ったので、まぁ、良いかな、と・・・。

そのうち気が向いたらジャストサイズを新しく作るかもしれないし、また気が変わって練習用のバッグ自体が変わるかもしれません。

いろいろ作るのは好きなんですが、手元にミシンがないので、ついおっくうで、始められないんですよね。

階下に行けば工業用のミシンがあるのですが、義母が仕事で使っているし、合間を見て使うのもなかなか大変なので、これも始められない原因かもしれません。

実は私、高校の家政科出身で、お裁縫もお料理も好きで、とっても家庭的なんですよ(自分で言うなって?)。
でも掃除が嫌いです。
嫌いというかやり始めると徹底的にやりたくなるA型なので、大体がその途中で挫折してあまり片付いた感のない中途半端な結果になってしまいます。

これでお掃除も好きだったら、完璧なんですが(自分で言うなって!)、そこが残念です(笑)


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1664-7e8d0a62