FC2ブログ
2017-10-11 23:18 | カテゴリ:吹奏楽
待ちに待ったホール練習の日です。

いつもなら本番1週前の日曜日に打楽器を移動してしまうのですが今回は今日がステージ初練習なので、夕方から打楽器移動をしました。
人数が集まれないので、私も仕事を定時で終わらせて、楽器積み込みに参加しました。

平面移動したくらいであまり役に立たず、おまけに何かのスタンドを持ち上げようとして、ちょっと手首をひねったらしく、思わず「痛い!」と叫んでしまいました。
他のメンバーが指を挟んだかと思ったらしく、心配をかけてしまいました。

たいしたことはなかったのですが、ちょうどロキソニンテープを持っていたため、大げさですが、貼ってみました。

fc2blog_20171012011800269.jpg

ホール改修後初めてのステージ練習です。
今回の改修は天井部分と反響板の補修だったようですが、なぜか音がとてもよく響くようになってびっくりしました。

ウォーミングアップの時にあまりに自分の音がよく響いたので、「あれ?トスカ初ステージだっけ?」と考えてしまいました。

昨年の11月、今年の3月と間違いなくここで吹いています。

そのほかにもピアノの音がよく聞こえたり、と確かに響きが変わっているようです。

これがいいのか悪いのかは、また当日お客様が入ってどうなるのかはまだわかりませんが、以前よりもステージで周りの音が聞きやすかった気がします。

このホールはいつもの狭い練習会場から移動すると、慣れるまで(ほんの数時間ですが)、周りの音があまり聞こえず、自分の音だけ聞こえて不安になってしまうのですが、今日は周りの音も最初から結構聞こえていました。

水曜日ということで欠席も多かったのですが、今回のコンサートは金曜日のステージ練習もできないため、土曜日の夜の練習に集中して仕上げることになります。

頑張ります。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1679-3f7538df