2017-10-23 23:40 | カテゴリ:その他
コンサート本番後の癒やしの旅行です。

写真ばかりの覚書です。

今回は蔵王方面です。

足利 → 鶴岡(加茂水族館) → 天童(天童市将棋資料館) → 山寺(立石寺 根本中堂のみw) → 宮城蔵王ロイヤルホテル → 仙台市(ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所) → 白石市(白石うーめん) → 足利 全900kmの工程です。

台風が心配な旅でしたが、10/21(土)は曇り空ながら雨は降らずにあちこち観光できました。

東北の山々はだいぶ色づいています。

最初は鶴岡市の加茂水族館です。
ここはクラゲをメインに展示してある水族館で、水の中をゆらゆら漂うクラゲに癒されました。

水族館の規模としてはあまり大きくはありませんでしたが、大小さまざまなクラゲが展示されていました。

日本海は鉛色をしていましたが、まだ台風の影響もなく波もありません。

今度は山に向かって進み、まずは天童市。
天童市の駅ビルの中に将棋資料館がありました。

「3月のライオン」のスタンプラリーとかやっていました。
並びに将棋道場があり、たくさんの子供たちや大人が将棋を指していました。
テレビ局か何かのカメラが入っていました。

天童市から今度は山寺に向かいました。

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 松尾芭蕉の句で有名な立石寺です。

根本中道から奥の院まで1100段も登るので、最初から一番下の根本中道のみと決めていました。
1100段も登ったら、降りてこられなくなりそうです。

かなりの省略なので、しっかりお参りしてきましたよ。

移動距離が長かったので、5時近くのチェックインになってしまいました。

宮城蔵王ロイヤルホテルで、ここは遠刈田温泉になるようです。

お天気が良ければ、一日遅れでオリオン座流星群が見られたのでは?と残念でしたが、しっかりとおいしい食事(バイキング)をいただき、温泉を堪能しました。
夜3回、朝2回、計5回の入浴、気持ちよかったです。

歳とともに食べられなくなる、飲めなくなるを実感します。

翌朝は雨!
台風です。

朝食もバイキングでしっかりいただきました。
やっぱり食べすぎだぁ((((;゚Д゚)))))))

雨の中、大した観光はできませんが、ニッカウヰスキーの工場に行きました。

ウイスキーに興味のない私と妹、そしてよだれを垂らしている夫。
だいぶ雨脚が強いので工場見学は省略し、お土産だけ買いました。

宮城狭蒸留所の限定品に弱いです(笑)

最後の観光地は白石市です。

白石うーめんを食べに来ました。

冷たい麺に3種類のつけだれで、おいしくいただきました。

帰りは高速道路を台風に向かって走りました。

国見、安達太良、那須高原とSAのはしごをして休憩しながら帰ってきました。

楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1683-170f8ad9