FC2ブログ
2017-11-01 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
11月に入りました。

県民のうた
足利市歌
その他先週配った新譜

水曜日なので集まりは悪いですが、それでも30人くらいは集まります。
もうちょっといたかな?

個人的にはなかなか調子が出ませんが、まぁもうちょっと時間があるかな。

次の本番は11/26の市民音楽祭。
コーラス団体がたくさんの中で、器楽はオカリナ、オーケストラ、そして吹奏楽は各1~2団体。
吹奏楽は我々1団体です。

毎年オーケストラと交代で、「みんなで歌おう」の伴奏を受け持っています。

それが「県民のうた」「足利市歌」です。

「県民のうた」は小学校、中学校でよく歌ったので今でも歌えます。
歌詞は1番くらいしか覚えていません(笑)

で、この市民音楽祭でいつも思うこと。

合唱のお姉様方の衣装!

さすがに市民合唱団の皆さんは白ブラウスに黒のロングスカートですが、そのほかの合唱団の衣装は、きらびやかです。
ピンク、黄色、ブルー、グリーンなどなど色とりどりで、アクセサリーもおそろいだったりします。

うちは大抵上下黒で参加なのですが、一度でいいから明るい色のブラウスとかで参加してみたいと思います。
ワンピースだと息を支えられないので、アレですが、ブラウスくらいピンクとか派手なの着てみたいですよね。

でもうちの団体、女性が30人くらいいるし、衣装そろえるの難しいでしょうね。
黒や白ならデザインが違っても、統一感が生まれますが、色物は全く同じじゃないとだめですものね。

それにしても団体を掛け持ちしている方もいらっしゃるし、お姉様方は何年かたつとドレスを替えるので、クローゼットの中はどうなっているのか興味があります。
少なくても2~3着、多い方は5~6着あるのではないかしら。

これはよその地区の合唱団(比較的小規模の)も同じなんでしょうか。

たまに朝日新聞で「お母さんコーラス」の記事を見ますが、白黒の紙面なので色がわかりません。

管楽器でもソロで活動している演奏家さんはドレスを着る機会が多いので、きっとたくさんお持ちでしょうね。

一度でいいから、そんな格好をして吹いてみたい・・・
(娘は短大の卒業演奏でドレスを着てソロ吹きました)

還暦になったら個人的にドレス着て演奏をして、動画撮影とかしちゃおうかしら。
もちろん誰も見ていないところで!

コーラス 衣装 でググったら、すごかったです。
いいなぁ・・・
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1685-97f1990d