2009-05-13 23:42 | カテゴリ:未分類
1部の曲を中心に練習しました。
1部と3部が全く違うジャンルの曲なので、切り替えが必要です。
1部で演奏する課題曲2曲はスタンダードなマーチです。
課題曲という性質上、ちょっとひねられている部分もありますが、今年のマーチは2曲とも良い感じです。
「詩人と農夫」はライトクラシックに分類されるでしょうか。
いわゆる音楽の授業に名曲鑑賞で聞くようなジャンルの曲です。
さらっと聞ける曲ですが、演奏するにはさらっとしていません。
さらっと聞こえるようにするにはきっちり演奏を作り上げないとだめなようです。
じゃないと聞いて重たい演奏になってしまいます。
有名な曲だけに難しいですね。
「エジプト舞曲」は楽譜はそんなに難しくありません。
でもいろいろなことを考えながら演奏しないと、とても薄っぺらいつまらない演奏になってしまいます。
参考にバレエを見たかったですね。
どんな踊りなのか、見たいです。
誰か映像を持っている人いませんか???

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/170-c3eecaee