FC2ブログ
2018-01-31 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
1月最後の練習日でした。

・キャリオカ
・タンゴ・ア・ラ・カルト
・フォスター・メドレー
・ロシア水兵の踊り(赤いけしの花より)
・八木節

年が開けてから配った曲もあるため、練習頑張らなくては。

うちの楽団では(よそでもやっていると思いますが)、ニュー・サウンズ等の市販の楽譜で、練習番号がAとかBとかで小節番号がない場合は、楽譜に小節番号を各自で振るように指導されています。

キャリオカの楽譜に振った小節番号が・・・狂っていました。
もう一回数え直しです。

先日の土曜日は、あまりにも主要パートが抜けていたため、早めに練習を終わらせましたが、今日は水曜日にしては割と集まりが良かったためか、所々細かい練習もしました。


そして今夜は皆既日食です。

ちょうど天体ショーが始まる時間は練習中だったので、見られなかったのですが、練習が終わり帰宅してから、空を見上げ写真を撮ってみました。
iPhoneなので画像はいまいちですが、本当に赤い月でした。

fc2blog_20180201000105f5e.jpg

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という仰々しい名前が付いていますが、次に見る機会はあるでしょうか。

ホニャララ流星群なども結構お天気が悪く見られません。

10年くらい前に遠刈田温泉のホテルで見た流星群は感動的でした。
目の前に星空が広がり、たくさんの流れ星が、流れていました。

夜中にコンタクトレンズを入れ直して長い時間見ていました。

さらにその10年くらい前に能登半島に行ったとき、初日車中泊のような感じで、海岸で仮眠をしていたときの夜空も印象的でした。
「天の川」がちゃんと見える空なんて、初めて見たかもしれません。

その後なかなか流れ星や天の川はおろか、満天の星を見る機会がなく、せいぜい冬場のオリオン座や北斗七星くらいでしょうか。
山の方の温泉地で星空の露天風呂を毎回期待しているのですが、いつも星空が見えないことが多いです。

今年は素敵な星空を見たいです。

おっと、その前に演奏会を成功させないと、演奏会後のお楽しみ、温泉旅行に行けません。
頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1719-cad3ff38