FC2ブログ
2018-03-06 21:44 | カテゴリ:吹奏楽
2月の後半から本番まで、いろいろとあり、ブログをサボりまくっていました。

主に自分の覚え書きとなりますので、興味のない方はどうぞ読み飛ばしてください。

2/24(土)
夕方ちょっと熱があったものの、本番前なので練習に参加。
実は1週前の2/18、両親の法事で一緒だった娘が月曜日に「B型にかかった」と連絡をしてきたため、この週はガクブルで過ごしていました。
何しろ3/4に本番を控えた6人が同席していたというプチ・パンデミック。

どうにか潜伏期間を誰一人発症せずに乗り越えて、安心した矢先の熱だったので焦りましたが、微熱だったし、楽器を吹いても特に辛くもなかったので、多分インフルエンザじゃないとは思っていました。

この間の水曜日に、Ebクラリネットの音が出にくい要因を見つけた(気がした)ので、応急処置をしましたが、急遽リペアの方に連絡をして、見ていただくことにしました。
ちょうどサックスの子も調子が悪いと言うことで、広告の集金方々、見せに行くことにしました。

2/25(日)
朝も37度前半の熱。
休日診療所に行くことを決意しました。
Ebクラリネットの調整と集金は夫が行ってくれることになりました。

1時間近く待ちましたが、結果は「陰性」。
一安心しました。

Ebクラの方は、私が思っていた場所ではなく、右手トリルキーの一番上がずれていたそうです。

fc2blog_201803062217476e1.jpg

これは取り替えたタンポ。

これだけずれていれば音も出にくいはずだわ~。

と、修理は実は今日は間に合わないはずだったのですが、何とか夕方の練習に間に合うようにと頑張ってくれました。

なのに・・・
熱が上がって練習に参加できませんでした。

楽器の引き取りもサックスの子にお願いしたのに・・・。

1週前の大事なホール練習を欠席なんてショックですが、早く治して残りの練習は目一杯頑張らねば。

2/26(月)
月曜日は熱が下がらず、頭痛がひどかったので会社をお休みしてしまいました。
日曜日の休日診療では1日分しか薬も出なかったので、念のために病院に行き、薬を出してもらいました。

2/27(火)
病み上がりにむち打って、どうにか司会原稿UPしました。
いつもお願いしている隅田さんではないので、頑張って早めにあげることができて一安心です。

2/28(水)
やっとステージ練習に参加できました。
楽器も調子が良くなったし、もっと早く見せれば良かった・・・。

fc2blog_20180306230219513.jpg

これで本番はバッチリ、と言いたいところですが、1曲だけどうしても辛い曲があるので、最後のあがきをします。

3/1(木)
当日配布する「あしすい通信」の原稿UP。
いつもより1~2日遅れです。
いつもは「あしすい通信」と司会原稿の順番が逆ですが、今回は特別シフトです。

3/2(金)
本番前の臨時練習です。
平日なので、遠方の人は欠席も結構いますが、それ以外はボチボチ。

3/3(土)
朝一で歯医者に行きました。
お正月にかぶせた銀歯が取れて、それ以来、数カ所の虫歯を治し、やっと終わりました。
これで安心して本番にも臨めます。

午後から会場入りして、準備を手伝ったり、最後のリード選びをしたりしました。
照明の仕込みが終わり次第、ステージ作りです。

fc2blog_201803062358259b6.jpg

前日にようやく本番用の山台やら椅子、譜面台をセッティングします。
金曜日までの練習は山台なし、椅子は折りたたみ椅子、譜面台は持参ですが、それでもステージで練習できるのはありがたいと思っています。

土曜日の練習にはハープも入り、練習も大詰めです。

今回のもう一つのメイン曲、「リバーダンス」のパーカッションも本番用のアイテムがすべてそろったので、仕上げです。

fc2blog_201803070005484c5.jpg


どうにか個人的にも何とかなりそうな感じもしてきたので、本番楽しみです。

fc2blog_201803062358464e4.jpg


3/4(日)
午前中リハーサル。
1部の「交響組曲『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』」のナレーションあわせなど行い、いよいよ開場です。

今回のウェルカムコンサートは
1.フルート、ピアノの親子デュオ
2.フルート、クラリネット、ピアノ、ベース、パーカッションのアンサンブル
3.クラリネット四重奏とベース、パーカッションのアンサンブル
です。

いつもより少し短めサイズの演奏会でしたが、充実した演奏ができたと思います。
個人的にはあんなことやこんなこともありましたが、全体としては良い演奏です。

今回から照明がLEDライトに変わり、ステージの暑さがかなり控えめでした。
山台の後ろの方もいつも下から照明の熱が上がってくるのに、それがなく寒かった、と言っていました。

本番後の打ち上げ、我が家での二次会、ブルーノートでの三次会と盛り上がっていました。
1名様酔い潰れてお泊まり。

楽しい演奏会でした。
DVDが楽しみです。






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1731-26148c17