FC2ブログ
2018-04-25 23:06 | カテゴリ:吹奏楽
今週末の棚卸しに向けて、毎日バタついていますが、今日は定時で上がってきました。

楽器吹かないとストレスたまっちゃう!

そういうわけで、しっかり会場準備、しっかりウォーミングアップして、練習に臨みました。

音楽祭のプレリュード
パンチネロ
ヴィヴァ・ムシカ!
キャンディード序曲
久石譲さんの曲あれこれ


それからおととい注文したあれこれが届いたので、早速使いました。

fc2blog_20180426001618ae1.jpg

コルクグリスと楽器用消臭剤。
リードも買いましたが、それは省略。

なんかケースの中が匂うので消臭剤を買ってみました。
コルクグリスの下に見える水色のが消臭剤です。

fc2blog_201804260015073b7.jpg

コルクグリスは黒い方を使っていたのですが、どうしても匂いが気になって、以前使っていたものに変更するため購入しました。
こちらはクラリネットワールドさんのグリスで、グレープの香りで嫌な匂いではありません。
黒い方は評判の良いグリスなのですが、匂いが好きじゃないので、使うのやめることにしました。

実は鼻炎持ちの私は、ここしばらく匂いがわからなかったのですが、最近やっと復活したら、ちょっとした匂いも気になるようになりました。
少し経つと落ち着いてくるのですが、嗅覚が復活した直後はやたら匂いに敏感になるようです。

やっぱり匂いがわからないと困りますね。
今までウン十年、クラリネットを吹いてきましたが、匂いが気になったことは初めてです。
お手入れは大事です。

とりあえず消臭剤の効果が早く出てくれるのを願いつつ、スワブ類も一新。

クサい話で失礼しました。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1743-d57c5952