FC2ブログ
2018-08-27 22:39 | カテゴリ:吹奏楽
またまた覚え書き的な・・・

8/24(金) ステージリハーサル
今日のリハーサルはゲストが入らないので、1部の曲をしっかりと練習しました。
大分仕上がりました。

fc2blog_20180828215628964.jpg


まだ山台を組まないので、平らな配置です。

8/25(土) ステージリハーサル
本番前夜、今度は山台も組み椅子、譜面台も本番用をセッティングしました。

今日はゲストもすべて入ってのリハーサルです。
都合で2部のジャズから先にリハーサルを行いました。
ゲストの皆さんも18:30頃には来てくださったので、スムーズにリハーサル開始です。

本番用のマイクも用意され、PAの方も来てくれたので、音響もバッチリです。

今回はゲストが3人、クラリネット鈴木直樹さん、ピアノ原正夫さん、ギター阿部輝夫さんです。
3人ともさすがプロ、ほとんど問題なくリハーサルは進みました。

IMG_1727.jpg

1曲、ソプラノサックスとピアノだけのデュオがありますが、メロディーとコードだけの簡単な楽譜だけで、ちょっと打ち合わせをしただけで、素敵な演奏ができてしまうんですね~。

足吹のメンバーの方はその間、ちょっと休憩だったのですが、ほとんどのメンバーがしっかり見守っていました。
私もこっそり隠し撮り、いえ堂々と動画まで撮影したりして(笑)

練習の後は数名のメンバーで、打ち上げを行いました。
鈴木さんの奥様(マネージャーをされています)とハープの邊見さんも参加していただいて楽しく盛り上がりました。
実は鈴木さん、下戸だそうです。
でもノンアルコールでも盛り上がっていましたよ。

8/26 プロムナードコンサート2018
いよいよ本番当日です。

朝から暑いです。
なので、朝から会場の冷房全開です。
どうかたくさんのお客様が入りますように・・・。

午前中には撮影の仕込みやら行い、ステージは平行してリハーサル。
これもとても順調です。
しかし暑いです。
そのため13:00開場の予定を15分繰り上げました。

サックス3重奏→木管3重奏→木管5重奏とウェルカムコンサートも進み、いよいよ開演です。

足利市の市長(足吹の名誉会長でもあります)もいらしてご挨拶をいただきました。

第1部 久石譲の世界
・天空の城ラピュタ
・もののけ姫メドレー
・となりのトトロ・メドレー
・魔女の宅急便「海の見える街」
・シンフォニック・ヴァリエーション「ハウルの動く城」
第2部 足吹 ザ JAZZ!!
・メモリーズ・オブ・ユー
・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
・I Love You
・ミスティ
・阿波踊り
・鈴懸の径
・シング・シング・シング
アンコール
・On the Sunny Side of the Street
エンディング
・渡良瀬橋

お客様もたくさん入ってくださいました。
ゲストの皆さんのおかげです。

全体での打ち上げはゲストの皆さんも参加してくださったので、たくさんお話ができました。
会場でも販売した鈴木さんの最新CDの販売会&サイン会&撮影会を行い、これもまた盛り上がりました。

fc2blog_201808272227585bd.jpg

2次会は数名で我が家に集まりました。
散らかしっぱなしで恥ずかしいのですが・・・

1名お泊まりということで、月曜日仕事の私は先に寝てしまいましたが、その後2人で今日の演奏録音(DAT)を聞いたようです。
泊まったのは今日のドラマーだったので、2部の方を聞いていました。
2時頃まで聞いていたので、私は寝室にいたものの結構聞こえていたので、ほとんど眠れませんでしたが、まあ良いコンサートだったので気持ちはわかります、いいでしょう、うん。

コンサートが終わり、ちょっと寂しくなってしまいました。
でも次に向けて頑張りましょう。

本番が終わるとすぐに楽器吹きたくなります。
練習再開が楽しみです。










【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1788-ec1d6e67