FC2ブログ
2018-09-02 23:02 | カテゴリ:その他
コンサート後のお楽しみ、旅行です。

今回は日光に行ってきました。

中学校の遠足で行ったかな?という感じだし、大規模な改修が行われ、とてもきれいになったということで、今回チョイスしました。

行きは9/1(来年の8月分のホール予約日)ということで、市民会館に立ち寄り、足利インターから日光を目指しました。

まずは中禅寺湖。
この中禅寺湖は1980年の栃の葉国体の時の開会式で、マスゲーム(っていうんでしたっけ?)で取り上げられたり、うちの子供たちの小学校の運動会でも、高学年のダンスみたいなので、表現していた記憶が・・・

IMG_1767.jpg

お天気は土曜日は雨で心配だったのですが、晴れ女(妹)付きなので、観光をするときは雨が小降りor止んでいるという状況でした。
改めて見ると広い湖です。
さすがにスワンボートに持っている人はいませんでしたが。

次は華厳の滝。
観爆台までエレベータ(有料)で行くのですが、観爆台からのライブ映像がうつしだされており、見事にもやに隠れて、滝の姿は見えず。
そのため、「ライブ映像を確認してからエレベータに乗ってください」というような貼り紙がありました。
「お金を払って観爆台に行ったのに見えなかった」というクレーム対策でしょうかねー。

お天気の具合によって、もやがなくなり見えることもあるとのことでしたので、晴れ女に期待して観爆台に向かうと、なんと華厳の滝がしっかり姿を現しました。

IMG_1774.jpg


たっぷりとマイナスイオンを浴び(ちょっと遠いかも?)癒やされました。

そして最終目的の日光東照宮です。

駐車場も出入り口に近いところに止められたので、車を置いてからお昼ご飯をいただきました。
「明治の館」ではちょっとヘビーなので、和食にしました。

IMG_1785.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1834.jpg

三猿や眠り猫など、きれいに修復されていました。
といっても修復前は見ているはずなのに記憶にございません。

次に来られるかどうかわからないので、改修が終わっていない本殿と、東照宮(神社)の中にある輪王寺というお寺にある鳴竜もしっかり見てきました。

東照宮のあとは予定がなかったのですが、せっかくなので日光の天然氷のかき氷をいただきました。

ちょっと気温は低めでしたが、蒸し暑かったので、美味しくいただきました。

IMG_1846_LI.jpg

夫はいちご、妹はマンゴー、私は黒蜜きなこ。

IMG_1848.jpg

IMG_1850.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

店内の席数も少なく、さらに氷を丁寧に削っているので、お店に着いてから最初のいちごが出てくるまでに30分、最後の黒蜜きなこが出てくるまでにさらに10分かかりました。

でも美味しかったです。

いちごとマンゴーにはヨーグルト、黒蜜きなこには焼き芋が付いていました。


泊まりは部屋に露天風呂が付いているメゾネットタイプのホテルです。

ちょうど大浴場(露天風呂のみ)に一番近い部屋だったので、、大浴場、部屋風呂ともに数回入りました。

夕食はビュッフェスタイルで、○江戸や伊○園のように品数は多くありませんでしたが、美味しかったです。
かにがたくさんありましたが、残念ながらそんなには食べられず。

IMG_1857.jpg

IMG_1858.jpg

朝食もビュッフェスタイルで、こんなにたくさん食べてしまいました。

IMG_1862.jpg

帰りはお昼過ぎに私が用事があるため観光はせずに、日光の道の駅と湯葉のお店でお土産を買いました。
昨日買いそびれた「金谷ホテル・ベーカリー」もこの道の駅の中にありました。
同じ県内なので、足利の有名な最中やワインが置いてあったのは当然のことですが、ちょっと意外に感じました。

どまんなかたぬまも寄り、夕飯の買い物をして、私の用事が佐野だったため、お昼は佐野ラーメンです。

私は青ネギラーメンをいただきました。

IMG_1864.jpg

栃木県の世界遺産、日光東照宮の旅でした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1789-cde09e6c