FC2ブログ
2018-10-06 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
今日の木管はフルメンバーそろいました。

新譜も配られました。

ところがEbクラとピッコロだけ調が違うというアクシデントがありました。

合奏前にさらっていて、吹きにくい箇所(指使い的にね)があるので、「これ、Bbクラで吹いた方が楽そうだから、持ち替えちゃおうか」とBbクラの楽譜を見ると調がちがったのでびっくり。

調を変えたときにピッコロとEbクラだけ漏れたようです。

4度上げて吹いて、と言われても急にはできませんね。
BbクラでCの楽譜、ならなんとかなります。
ただし#もbも2つくらいが限界かな。

あとは部分的にBbとEbの読み替えなら、まぁなんとかなるかも?という感じです。

Cの楽譜をEbで吹くのはまだ苦手ですが、今自分の楽器はEbなのでできるようになりたいです。
2度下げて吹く、といえば簡単なのですが、難しいです。

そうだ!上に5線を1本増やして、下の線を見なければいいんだ!と言うわけにはいかないですね。


今日練習した曲

・ポップス描写曲メイン・ストリートで
・キャッツ
・ノートルダムの鐘
・エビータ
・オペラ座の怪人
・展覧会の絵
・マイ・フェア・レディ
・サウンド・オブ・ミュージック

途中で音が出にくくなったのでしばし悩みましたが、リガチャーを変えて解消しました。

fc2blog_20181007102115725.jpg



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1800-bdd79285