FC2ブログ
2018-10-10 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
先週土曜日に配った「展覧会の絵」、調が間違っていた楽譜も差し替えられました。
今日は時間がなくて全曲はできませんでしたが、まだ時間があるので頑張ります。

・ポップス描写曲メイン・ストリートで
・クリスマス・ハッピー・メドレー
・マイ・フェア・レディ
・サウンド・オブ・ミュージック
・展覧会の絵

水曜日のせいもあり、欠席が多かったので、ちょっとバラバラな合奏でした。
低音楽器がほとんどいなかったので、余計吹きにくかったです。

土曜日にはもっと集中して練習したいです。
展覧会の絵には細かい音符も大分あるので、タンギングが間に合いません。

せめてタンギングがしやすいようなリガチャーやリードで頑張ろうと思います。

いくつか試した中ではこれがよかったです。

fc2blog_201810102257317b3.jpg

本当はBbクラリネット用のリガチャーなんですが、ひもを締めると(コルセットみたいな仕組みで締まります)Ebクラリネットでも使えます。
土曜日にも使ってみます。
土曜日の方が合奏練習の時間が長いので、リードも口もへたれやすいです。

リガチャーはさすがにへたれませんが、リードと口のせいで吹きにくくなってしまうこともあるので・・・。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1802-7e4445a9