FC2ブログ
2019-07-06 23:14 | カテゴリ:吹奏楽
7月に入りました。

コンサートのプログラムもほぼ決定しました。
曲順はまだ未定ですが・・・

pro20190825.jpg

1部
・すてきな日々
・波の見える風景
・スピリティッド・アウェイ
・平成大ヒットメドレー
・天国の島
・花は咲く
・たなばた

2部
・コッペリアより
  プレリュード、マズルカ、ワルツ、チャルダッシュ
・エジプト舞曲
・くるみ割り人形より
  オーバチュア、マーチ、花のワルツ

第1部は平成に関連した曲を集めました。

昭和から平成に変わったときは、突然の出来事だったので慌ただしい感じでしたが、今回の平成から令和へは、いろいろ準備期間もあり元号も事前に発表されるなどお祝いモードでしたね。

そういう状況もあって今回のコンサートには平成を振り返る曲を演奏する事にしました。
平成に発表された課題曲や吹奏楽のオリジナル作品、平成で一番観られた映画、そして平成にヒットした歌謡曲等々盛りだくさんなプログラムになりそうです。

そして第2部はがらりと雰囲気を変えて、バレエ音楽を演奏いたします。
実はバレエ音楽は吹奏楽と結構仲良しです。

というのも毎年行われている吹奏楽コンクールで上位成績の団体に自由曲として取り上げられる機会が多いからです。
今回演奏するコッペリア、エジプト舞曲、くるみ割り人形もコンクールで演奏されている曲です。
もちろんコンクールは時間制限があるので、抜粋することになりますが、聞かせどころは押さえてあるので、練習していても聞いても手応えたっぷりです。

練習もこれから大詰めですので頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1860-172e824d