2009-12-17 00:43 | カテゴリ:未分類
先週の土曜日、会社の用で練習をお休みしたので1週間ぶりの練習でした。
19日の祝賀会の練習がメインです。

ちなみに「19日の祝賀会」の内容を書いていなかったような気がします。
ここしばらくブログを書く時はメモ帳で書いて、貼り付けるという事をしているので(じゃないとせっかく書いた内容が画面の切り替えで・・自分の操作ミスだけど・・・消えてしまうので)、それをたどってみたら、何の祝賀会か書いていなかったというオチです。
足吹の発足時から関わってくださった方で、ご本人も音楽が大好きで、県議会議員を経て市長になり(本職は歯医者さんで、私が女子高校生だった頃校医さんでした)任期満了で今年ご退任されましたが、今年その功績により受勲されました。
その祝賀パーティーが19日に市内で催されます。
現在の足吹でのポジションは会長(足吹はずっと市長に名誉会長をお願いしていますので在任中は会長兼名誉会長でした)です。
会長の受勲祝賀パーティーに演奏できる機会をいただき、とても光栄に思っています。

私事ですが、今ちまたで評判のマウスピースを買ってしまいました。
ヴィルシャーの5です。
と言ってもクラリネット吹きの中の一部(どのくらいの割合かはわかりませんが)の人にしか知られていないと思います。
しばらく使って、もしかしたら数ヶ月後に「クリスタルに戻しましたー。」と書くことになるかもしれませんが、とりあえずご報告。
今まで2半のリードでしたが、このマウスピースは3半くらいが合うようです。
昨日、入手して、今日いきなり吹いたという荒技ですが、少しずつ様子を見たいと思います。
多分19日は曲数も少ないし、いきなり新マウスピースで行く予定です。
あとは定期演奏会に向けて、うまくならして行ければ・・・。
マウスピースを変えたからといって演奏技術は何ら変わらないのですが、試してみたくなってしまうのが困った性分です。
過去にも評判のマウスピースをさんざん試し、挙げ句の果ては譲ったり誰かに貸してそのままになったり、まぁ他にもそんなクラリネット吹きは一杯いるようなので「私だけが特別な人種じゃない!」です。

実はこのマウスピース、私より先に吹いたやつがいて(選定をお願いした先生は別です)、そいつ曰く「結構吹きやすかったよー」とのこと。
もし足吹のメンバーでこのマウスピースを試しに吹いてみたい人がいたら声をかけてください。
5RVの系統のマウスピースです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/226-5689edd6