2010-01-28 23:18 | カテゴリ:未分類
本番まであと10日くらい。
この時期はたいてい「あーーー、練習が足りない。もっとやっとけば良かったー。いや、最後のあがき、頑張ろう!!」みたいな複雑な気持ちが入り乱れる時期です(私だけかもしれませんが)。
多分、これからも演奏会の度に「練習が足りない!」とあたふたする私が見えます(大予言?)。

今日の練習は、リード:第4組曲、スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバル、J・ウィリアムズ:スター・ウォーズ。
スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバルは2000年のスプリングコンサートでも演奏しましたが、とても良い曲です。
元々は金管楽器用の曲ですが、のちに吹奏楽に編曲されています。
中間部に木管でアンサンブルを組む、とてもきれいな部分があるのですが、これの金管アンサンブルバージョン、ぜひ聴いてみたいです。
木管の方がきれいに決まってるじゃん!と、個人的には思っています(私、木管ですから)。
もしこのブログを読んで、なおかつ足吹の演奏会に来てくださって、この中間部のアンサンブル(原曲は金管、吹奏楽版は木管)についてご意見や感想があるかたは、演奏会当日のアンケート、またはこのブログにコメントください。
もちろん「ご意見」をいただいても、作曲者にお伝えする手段がございませんので、感想をメインにいただけるとうれしいです。

スター・ウォーズ、スター・ウォーズ・・、スター・ウォーズ・・・・
確かに映画としてはシリーズ長いので、テーマは聞いたことのある人が多いです。
だから、テーマはごまかせません。
今回の曲はテーマ、レイヤ姫、インペリアルマーチ(ダースベーダーのテーマ)、エンドタイトルなので、テーマ以外もよーく知ってる曲だと思います。

「あー、この曲 知ってる!!」から音楽を楽しみましょう!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/243-a97fdf04