2010-05-23 22:28 | カテゴリ:未分類
いよいよコンサート1週間前になりました。
今日はホールでの練習でした。
昨日(土曜日)は練習を少し早めに終わらせて楽器をトラックに積み込みました。
パーカッション一式、かなりの量になります。
演奏会やコンクールなどパーカッションの移動の際は自営業でトラックを所有しているメンバーにお願いしています。
いつもありがとうございます。

午後1時からの練習なので12時半頃ホール到着。
雨が降っていたので、楽器降ろしがちょっと大変でした。

ステージで音を出すのは気持ちいいですが、いつものごとく、練習会場との響き、その他が全く違うのでバラバラです。
音がよく聞こえるのでいつもの練習会場で気づかなかった間違いにも気づいたりします。

今日は重要なパートが欠席だったのでとても残念でしたが、全曲確認することができたので良かったです。

足吹は本番直前の日曜練習でも、午後の3〜4時間しかやりませんが、9〜5時のほぼ一日(仕事と同じくらいですね!)練習している団体もあるようですね。
直前に合宿したり・・・。
丸一日、練習してみたい気もしますが、きっと体力が持たないでしょうね。←私個人ですが・・・。
半日でもいつもより長い時間練習ができるので、貴重な時間ですね。

もうひとつ、本番直前なので、皆さん楽器の状態に注意しましょう。
先日リガチャーのネジを壊してしまったEbクラが、持ち替えで使うBbクラの指掛けのネジを壊しました。
急遽合うサイズのネジを付けて何とかしましたが、指掛けがなかったらクラリネットは支えられません。
本人は「もう一個くらいネジのトラブルが起きそう」とびびっています。

私は今日の練習中、手の汗で指が滑って困りました。
ハンドタオルは持っていたのですが、あまり水分を吸収してくれないタオルだったみたいです。
結構小指のキーは替え指であっちこっち移動するし、キー同士のスペースは狭いし・・・。
本番の手汗対策をしなくっちゃ。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/280-5c627ede