2011-12-08 23:45 | カテゴリ:未分類
昨日の「笑ってこらえて 吹奏楽の旅2011」見ましたか?
もちろん練習だったのでリアルタイムで見たのではなく、録画したのを見たのですが。

マーチング、かっこいいですね!
特に京都橘高等学校吹奏楽部。

全国で金を逃したものの、「sing!sing!sing!」すごいです。
あんなに激しいステップしながら、楽器を吹くなんて、おばちゃんには考えられません。

そもそもマーチング自体、遙か昔、中学生の時にマーチングもどきをやった程度なので・・・。

あ、でもその時はマーチング界の神様みたいな山崎昌平先生に指導を受けました。
その頃は春に市内のお祭りのパレードに参加し、秋の学校の運動会ではフィールドドリルを行うのが恒例でした。
そしてドラムメジャー(マーチングの指揮者)は部長が担当することになっており、もちろんマエストロも山崎先生の指導の下、りっぱにメージャーを努めました。
バトントワリングも入るそれなりに本格的なマーチングでしたよ。

もちろん、今のマーチングコンテストに出られるようなレベルではありませんでしたが・・・。
あの頃は若かったなぁ・・・(遠い目・・・)。

橘高校の「オレンジの悪魔」達、また来年も頑張って欲しいです。

市立柏高校は別格ですね。
足吹の停止演奏より、市立柏のマーチング演奏のがうまいし!(比べるまでもないか!)
「セントアンソニー・ヴァリエーション」という曲を使っていましたが、今まさに足吹が練習している曲です。

昨日、本図先生にレッスンを受けた曲でもあります。
もちろん足吹も良い演奏を目指します。
でも歩きながらは、絶対吹けません。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/29-7e7f5452