2010-07-04 01:13 | カテゴリ:未分類
先日の戸田先生のレッスンに注意しながらの練習です。
特に課題曲は細かい注意をいただいたのでしっかり体にたたき込みましょう。

あと未だに楽譜からなかなか目が離せませんが、もう少し余裕を持って指揮と周りに目を向けられるようにしましょう。
最後の数小節ですら楽譜に釘付けはありえないかな。
テンポの変わり目や、テンポは同じでも曲の変わり目など、指揮や指揮者の表情を見てください。
楽譜ばかり見ていても合奏はできませんよ。

とは言いながらなかなかバンド全体のリードができないへなちょこコンミスで申し訳ないのですが、みんなが合わせようとすれば音楽は合うともいます。
そのためにも楽譜に釘付けは脱しましょう、せめて課題曲と自由曲の2曲だけでも。

個人的に・・・。
マエストロのリクエストでマウスピースをクリスタルに戻しました。
せっかくヴィルシャーにも慣れてきたのですが、マエストロの強いリクエストなので今回は受け入れることにしました。
これでまた当分はクリスタルを使うことになるでしょう。
ただし一つだけヴィルシャーに浮気してまた戻って良かったことは、予備に購入したクリスタルもあまり抵抗なく使えるようになったので(それまでは予備のクリスタルはとても吹きにくく感じていました)、予備が予備として役に立つことがわかりました。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/298-43562768