2010-07-22 00:41 | カテゴリ:未分類
暑いっ・・・。
でも今年はエアコンが使えるのでうれしいです。
去年のコンクール前はエアコンが壊れていたので、スポットクーラーを購入して何とか凌ぎました。
8月末の選挙のおかげでエアコンが新設され、以降は快適な練習会場となりました。

足吹の練習会場である第三中学校の音楽室は昔は当然エアコンなどありませんでした。
技術家庭科室と隣り合わせにあった古い音楽室でした。
あの頃は暑いと感じた記憶がないのだけれど、記憶力の悪い頭のせい?
その後プレハブ音楽室を経て、今の音楽室となりました。
できた当初はエアコン完備、音響もできる限りの吸音材を入れて普通の部屋のように響きすぎないように考えられた画期的な部屋でした。
ここ数年、エアコンの調子は悪くなり(それもそうです、20年くらいはたったと思います)、吸音効果は足吹の人数では全くのキャパオーバー。
でもエアコンは直り快適だし、なんと言っても毎週決まった日時にお借りできる会場があるのは、とても有難いです。

コンクールまであと3回しか練習できません。
もうこの後は楽譜にかじりついていても駄目でしょう。
楽譜は頭に入った(つもりな)ので、後は周りの音を聞いたり、マエストロ(の顔色)を見たりして、みんなで音楽を作っていきましょう。
今度の週末(コンクール一週前)は全員、もう一回改めて「レ・プレ」のオケ版を聞きましょう!
練習を重ねた後なので、新たな発見があるかも知れません。

最後にフィルムスキャナ・ネタ。
ある女性の写真のバックに足吹演奏会のポスターが・・・。
これは初めての足吹演奏会のポスターです。
記念すべき1枚です。
プログラムは残っていますが、さすがにポスターはありませんでした。
ちなみにポスターの絵を描いてくれたのは私の同級生で今はプロの漫画家になっています。
高校はリリアン女学園と同じくあいさつが「ごきげんよう」の市内の某女子校です。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/302-914ebd5f