2010-12-02 00:45 | カテゴリ:未分類

今日から12月です。
1年があっという間なのは、年齢のせい?


今日の練習は依頼されていた試奏をしました。
2曲です。
土曜日にも引き続き試奏します。
今日練習に出られなかった人も出てきてくださいね。


白鳥湖の楽譜が数曲変わりました。
調が変わり慣れるまでは大変ですが、多分すぐ慣れると思います。
でも、響き、違いますねぇ。
アレンジものの場合は原調、そして移調したものとありますが、当然響きが違うし、でも原調が良いとも限りません。
吹奏楽で鳴らしたときに響く調もあるし、響きはそれほどでもないけれど吹きやすくなる調もあります。
ただしBb管のクラリネットが吹きやすくなると、弦楽器であるストリングベースは大変だったりします。
ごめんねー。


あと約2ヶ月、がんばりましょう。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/344-d86b89e3