2011-01-15 23:43 | カテゴリ:未分類

トスカのA管、買いました!



U田さんが。
グリーンラインです。


今回の定期演奏会はクラリネットは新台が2本。
トスカのA管と、もう一人フェスティバルのBb管です。
フェスティバルはグリーンラインでなく木です。


新しい楽器は自分のじゃなくても、なんかわくわくしちゃいます。
もっとも今回、U田さんの旧A管をお借りできることになりました。
旧A管とはいえ、フェスティバルだし6〜7年くらいしか使っていないし先週までバリバリ吹いていた楽器なので、お借りできて超ラッキーです。
ありがとうございます。


さて練習のこと、書かなくちゃ。
今日から合奏開始の時間を30分早くしました。
もちろん、時間に間に合わないメンバーもいましたが、合奏開始時の人数はいつもと同じくらいでした。
たかが30分でしたが、練習も若干余裕を持ってできたように感じました。
その分エネルギー消費も激しく、練習前に軽く食事をしたのにもかかわらず、練習が終わった時点でかなり空腹でした。
・・・ここで食べるのを我慢すれば太らないはず。でも食べちゃう(飲んじゃう)のでだめなんです。


本番まであと9回(前日のゲネプロまで)、30分余計に合奏練習ができれば今日を含め300分、5時間分です。
貴重な時間なので、ご協力お願いします。


今日はもう一つのびっくりが・・・。
メンバーから見学者を連れて行くとの連絡があり、ダブルリードなので楽しみにしていました。
入ってきたとき、なんか見覚えがあるような気がして、でもダブルリードの知り合いはいないはず。
練習中も何となく気になって、チラ見していたのですが、その後の休憩時間に名乗ってくれて、納得、以前足吹にいた人でした。
でもわからないはずですよ。
10年くらいたっているし、何より楽器が違う!
トロンボーンだったじゃない!
びっくりです。


子育てで休団していたメンバーの一人も今日から復帰してくれました。
定期演奏会が終わったら復帰するという噂を聞きつけ、マエストロの要請で復帰の前倒しをお願いし、実現しました。
子育てをしながらの練習は大変だと思いますが、良いストレス解消になると思いますよ。


今回はもう一人子育て休団中のメンバーで本番乗ってくれる人もいます。
女性メンバーで結婚すれば、産休・育休は当然ですが、子育てが一段落したときに「また足吹で吹きたい!」と復帰してくれるような吹奏楽団でいたいと思います。


女性に限らず、仕事などの都合で一度足吹を離れた人も、戻ってきてくれるとうれしいですね。
そういうメンバーも結構います。
ぜひ老後の楽しみに??


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/368-112333b7