2011-02-12 22:43 | カテゴリ:未分類


昨日DVDを受け取りに行った帰り「どまんなかたぬま」で買ったタラの芽、椎茸、舞茸を天ぷらにしました。
あとは海苔、という地味な天ぷらです。
あ、ねぎと納豆のかき揚げ、というびっくりなものも作りました。
大根おろしたっぷりで美味しかったです。
揚げた本人はちょっと胸焼け状態で、あまり食べられないのが天ぷらの宿命なのですが・・・。


あとは菜の花のおひたし。
写真はありませんが、もうすぐ春ですね。
そういえば昔々、高校生の頃、華道クラブに所属したことがあり、その時使った花材の菜の花を見て「おいしそー」って思った事が有りました。
今でも袋川(地元の人しか知らないよね)の土手が菜の花で一杯になると「おいしいかなー」と思ってしまいますが、食べる菜の花は若い菜の花なんですよね。
多分食用のものと種類は違うのでしょうけど視覚的に「おいしそー」と感じてしまう私って・・・。
ちなみに似てる食用の葉っぱに「かき菜」があります。
多分北関東のあたりでしか食べないと思いますが(他の地域では名前が違ったりするかもしれません)、ちょっと育ちすぎたかき菜を頂くと菜の花風の花が付いています。
ほうれん草のような「アク」がないのでこれからの時期、よく食卓にのります。
おひたしで食べるのが定番ですが、私はマヨネーズでサラダ風に食べるのも好きです。


あ、変なこと思い出しちゃった。
子供に授乳中、かき菜を食べたら子供のウ○チが緑色に・・・。
あぁ、母乳ってストレートに母親の食べたものが影響されるんだな、と思い知らされた瞬間でした。
「これ位は・・・」と思ってお酒なんか飲んじゃいけないんだ、と反省(?)した思い出でもあります。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/396-1b0cc57c