2011-03-04 23:54 | カテゴリ:未分類

今日はちょっと仕事のあれこれを・・・。
早く帰れるかなぁ、と思っていたのですが、定時後からバタバタして、結局仕事が終わったのは20時頃でした。
私の仕事は製造業の営業事務です。
お客様と電話やメールで直結しているので、現場のように「これが出来上がったら終わり。」ということがない部署なんです。
毎日何件もメールで製造の依頼や見積もりに依頼が届き、それ以外にもオンラインで受注が入り、仕事の終わりが見えません。
なので、「これは絶対」の仕事をこなし、翌日でも何とかなるものは翌日回し。
毎日その繰り返しです。


この会社に入ったときは情報システム部での入力作業をしていました。
だんだんそれ以外の仕事もするようになり入社2年目くらいで会社の基幹システム入れ替えの担当を任されました。
システム入れ替え後、会社の業績縮小で情報システム部がなくなり、私はシステム管理をしながら、資材業務や営業事務の仕事を行ったり来たりしていました。
その後、情報システム部は復活してサーバーの管理やセキュリティ管理なども含め、新しい人が担当していますが、自分で入れ替えたシステムなので今でもなんだかんだとシステムに携わっています。
メインの業務は営業事務ですが、社歴も結構長く会社のいろいろな事(仕事の内容です)を知っていると思われていて、いろいろな打ち合わせに引っ張り出されたり、何か困ったことがあると声がかかるので、仕事が中断することもしばしばです。
それに加えて昨年7月頃から育てて、仕事を任せられるようになった後輩が年明けに設計に部署異動になり、その子に渡した仕事まで私に戻ってきたので、毎日こなしきれないくらいの仕事があります。
人手が増えないかなぁ。
でも増えたら教えなきゃいけないので(教えるのも私の担当だから)、またしばらくの間は忙しくなっちゃいますね。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/416-b13b33bc