2011-03-17 21:37 | カテゴリ:未分類

昨日は計画停電が18:20〜22:00という時間帯だったため、ランタンの灯りで夕食後、さっさと寝てしまいました。
今朝は5時起きで6時から仕事でした。
停電の3時頃まで仕事をして帰宅。
家での停電中は毛布にくるまって、ラジオを聴きながら、本を読んだりうたた寝したり(寝てばっかり!)していました。


15日〜17日と毎日計画停電が実施されています。
該当のグループに入っていながら実施されない地域もあるようですが、やるのかやらないのかわからないよりは、決められた時間に予定通り停電してもらったほうがいいかもしれません。
PCなどが「ブチッ!」と切れちゃうと大変なので停電の予定時間には会社のサーバーを落とし(うちの会社は停電装置も15分くらいしか持たない)、各自のPCやエアコンなども切って準備します。
停電時間を避け仕事の時間もずらしているので、本当の節電ではないかもしれませんが、絶対的な電気使用量は下がっているはずです。
蛍光灯もたくさん抜きました。
それでも被災地の方々とは比べものにならないでしょう。


21:31、また地震です。
一週間たつのに、未だに結構強めの余震があります。
日本中揺れている、という感じです。


まずは余震がおさまりますように。
そして早く暖かくなって被災地の方々の生活が少しでも楽になりますように。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/429-48517112