2011-08-21 22:35 | カテゴリ:未分類

今日マエストロの親(私の義父母)がカーナビデビューしました。
今週(先週になるのか)のカインズホームのチラシにのっていた「7インチワンセグナビゲーション CH−770DT」
 ●品番:CH-770DT
 ●品名:インテリジェンスナビゲーションシステム
 ●液晶サイズ:高輝度7インチ TFT タッチパネルLED液晶
 ●メモリ4GB Flash ROM 128MB SDRAM
 ●CPU:SiRF Atlas−V AAT550 600MHz TV ISDB−T
 ●解像度:800x480RGB
 ●OS:Microsoft Windows CE6.0
 ●拡張スロット:MicroSDメモリーカード
 ●オーディオ:内部音量調節機能付きスピーカー内蔵、3.5mmステレオイアフォーンジャック付
 ●本体電源:DC5V
 ●アダプター電源:AC100V〜240V DC12V〜24V(マイナスアース方式)出力DC5V
 ●拡大、縮小:25m〜100km
 ●サイズ:幅181x高さ113x奥行14.8mm
 ●組み込みソフト:音楽プレーヤー、フォトアルバム、ワンセグ、動画プレーヤー
 ●バッテリー:リチウムイオンポリマー、充電時間約3時間、使用時間約2時間
 
何と価格は19,800円。
足利にはカインズホームが2店舗あるのですが、1店舗では売り切れ、もう1店舗でも最後の1台だったそうです。


買えて良かったねぇ、明日(月曜日)買いに行こうと思っていたらしいのですが気が変わって今日の夕方行ったのです。
明日だったら売り切れていたかも?


買ってきた早々、マエストロに取り付け依頼。
今のナビは取り付けも簡単のようです。


ところで・・・・・・。
我が家のカーナビ、購入して5年超のNV-HD820(SANYO 2005年5月発売)です。
もちろん北関東道の足利インター、太田・桐生インターはのっていません。


北関東道が開通したらナビの地図を入れ替えても良いかなぁ、と思っていましたが、今日改めて調べてみたら、最後のヴァージョンアップ情報がアナウンスされていました。
「JAPAN MAPシリーズ/ゴリラロードマップ HDD JAPAN MAP11 全国版」



うちのナビ、これを最後に地図のヴァージョンアップができないそうです。
そして価格は18,900円、あと900円出せば新品が買えるじゃありませんか。
しかもうちのは8インチなので1インチしか画面の大きさは変わりません。


マエストロ曰く「別に今ので十分だからヴァージョンアップ、いらないよ。」
そりゃ、そうですよね。


そんなわけでうちのカーナビは当分このままです。
最もマエストロ、ナビがなくても結構野生の勘でどこでも行けちゃう(+α、地図があったら全く不自由をしない)人なので、古い地図でも問題なしです。
片や、わたくし、ナビがあっても地図があってもちゃんと迷う人なので、ナビが最新かどうかあまり関係ないかもしれません。
従って私は自分一人で初めてのところに出かけるということはほとんどありません。
行くとしても有名な場所(コンサートホールとか結婚式場とか、もし迷っても道ばたで誰かに聞けばわかりそうな場所)だけです。


マエストロが行ったことのあるところは地図を書いてもらうととってもわかりやすいです。
こんな感じの地図なんですが・・・。



水道工事、ナビの取り付け、地図の代わりになるマエストロ、一家に 1台 一人、いかがですか?


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/587-9458c62b