2011-10-08 23:06 | カテゴリ:未分類

プリウスで千葉までドライブに行ってきました。
今回は帰りに娘を君津からピックアップしてくる予定が合ったので、それに合わせてのルート設定です。


朝7時半頃家を出発。
出かけてすぐにマエストロがドライブのために用意したCDを忘れたことに気づき、時間のロス(といっても10分足らずですが)、ついでに私の忘れ物(なくても何とかなるもの)も取ってきてもらいました。
気を取り直して出発です。
アキバに行くときは首都高まで下道で行くことも多いので、今回も、と思いましたが加須で断念。
しかし首都高が込んでいることがわかり(渋滞110分と出ていた)、浦和で東北道を降りて一般道で都内に入り上野から首都高に乗りました。


あとはアクアラインを通り、千葉県突入。
今回の目的は道の駅「ちくら 潮騒王国」です。
館山道を南下し、一般道に降りてからは海岸沿いを進み、洲崎灯台を目指しました。



結構地味な灯台でしたが、ここに行ったのは初めてです。


実は5年前にもこの時期、千葉に来ました。
その時は野島崎灯台に行きました。


これは5年前の写真です。



洲崎灯台のあとはやはり海岸沿いを走り、内房の海から外房の海に変わるの眺めながら道の駅「ちくら 潮騒王国」へと行きました。
前回この辺をドライブしたときはこのあたりの道の駅に寄りながら回ったので「ちくら 潮騒王国」も2度目です。


ここのレストラン「旬膳 はな房」で昼食です。
以前「帰れま10」に出たことがあるのをマエストロが覚えていました。
「王様丼」という伊勢エビが丸ごと入っている海鮮丼を勧められましたがかなりのボリュームなので断念し、普通の海鮮丼と大エビフライ定食を食べました。




食事の後はナビに時々逆らいながら(ナビのデータが古いので新しい道を案内しません)富津まで戻り館山道で君津に行きました。
途中の地区で秋祭りをしているのに出会いましたが、かなり広範囲に祭りの提灯が飾ってあり、山車も何台かあったようです。
結構大きなお祭りなんでしょうか。



君津で娘を乗せた後は海ほたるで休憩し家を目指しましたが、途中足立区(この前まで娘が住んでいたところ)の花火に遭遇し、千住付近の首都高が大渋滞でした。
ここを抜けるのに1時間近くかかりました。




あとは渋滞もなくスムーズに家まで帰ってきました。


550Kmのドライブでした。


おまけの写真。


枇杷サイダー&海ほたるで食べた串焼き。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/636-e9ef930a