2008-08-31 10:06 | カテゴリ:未分類
このところ雨が続いていたので暑さも少しはましだったが、後半残りのエアコンも停止してしまったため、暑かった・・・。

マーチ
ポピュラー4曲
序曲2曲
ジョン・ウィリアムス3曲
オリジナル3曲

月末でお掃除の日だったのと暑さのため、9時ちょっと過ぎに練習をおわしたけれど、1曲の途中はほとんどノン・ストップだったので「吹いたー」って言う感じだった。

初見でも間違わずに吹ける曲もたまにはあるけれど、ほとんどの曲は楽譜を見失わないようにするのがやっと。
まぁ音大生の初見の練習とは違うので、私はなるべく曲が最後まで通るように吹いている。
当然細かいところはだいたいしか吹けないし、最近調号が切り替えられない(歳のせい?)のだが、止まりながらだと曲全体がわからないので、足吹では初見の時はなるべく1曲を通して演奏する。
それにあわせて、楽譜を見失わないように楽譜の細かいところは「ごめんなさい」しながら、なおかつソロやメロディーのところはできるだけ頑張って吹くのが、私の初見の楽しみ方だ。

とはいえ全くの初見は私にとって年間に数曲だ。
足吹創立3年目位からいる私にとっては過去に吹いた曲もいっぱいある。
次のコンサートへの合間に登場する曲は昔吹いたことのある曲が9割かな。
かなり昔にやった曲でも細かいところはほとんど忘れている。
でも全体の雰囲気は結構覚えているので、なんとかなってしまうことも多い。

また楽譜は初見でもクラシックなど聴いたことのある曲はそれなりに吹けることも多い。
でも結構聴いたことのある曲といっても、全部覚えていることはなくいわゆるさびの部分やテレビで良く流れていたりする部分だけ。

まぁクラシックの「聴いたことある」はマエストロのおかげだけど、真剣に聴いていないからさびの部分だけになってしまうんだろうなぁ。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/70-dff95cd9