2011-12-31 20:55 | カテゴリ:その他
今日は冷蔵庫を大掃除。
子供達がいなくなってから、食料の買い置きもあまり必要なくなって、冷蔵庫の中も余裕がありました。

それでも冷蔵庫にはいらないものが少しずつたまっていきます。

すっきりと掃除しました。

賞味期限の切れた調味料は即処分。
なぜか1回分くらい残って使わずに放置されちゃうんですね。

あと蒲焼きのたれとか醤油の小袋(お刺身についてくる)とか・・・。

20111231-1.jpg


そうして整理した結果、調味料の瓶はドアポケットに収まり、冷蔵庫のメインのスペースはこんなに片付きました。
4つのトレイには
・海苔(冷蔵庫に入れておくとしけません)
・マーガリン、ジャムなど
・袋入りの調味料(酢味噌とか)
・チョコレート、チーズのマエストロセット
仕分けして入れてあります。

あとは頂き物の缶ジュースと自家製ウーロン茶。

パーシャル室には残り物のお肉が入っています。

我が家の冷蔵庫には扉が一つ(写真のところ)、浅い引き出し、深い引き出し、冷凍室、と4つのスペースがあります。
今回は冷凍室以外を片付けて、浅い引き出しに野菜(白菜、大根、キャベツ、みんな使いかけ)、ビール数本、その他の食材(油揚げとか)を入れたら、深い引き出しもほぼ空っぽになってしまいました。

DSCF0926.jpg


深い引き出しに入っているのは水、炭酸水、ワイン、マエストロのレコード洗浄液だけです。

どんだけ何もない冷蔵庫なんだ?

あ、N響のクラリネットもトスカだ。
マッピはわからなかった・・・。
この人なんていう人だっけ?
横川さん、定年になっちゃったんだよね。

脱線しました。

食材の入っていない冷蔵庫でも、近くに夜中までやっているスーパーがあるし、余分に買って食べ過ぎたりしないようにしたいので来年は机同様、頑張ろうと思います。


さぁ、大晦日はまだまだこれからです。
年が変わる頃にもう一度ブログアップする予定なので、取りあえずここまで。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/745-04a825db