2012-04-06 22:58 | カテゴリ:その他
半年以上アルコール超控えめの生活をしていますが、今日久しぶりに飲みました。
と言ってもマエストロの酎ハイを半分横取りしたのと、ワインを飲みました。

胃の調子がすっかり良くなり、何を食べても(辛いものも!)平気になったのですが、量が入りません。
これは体重には良い環境ですね。

なので控えめな食事を心がけており、アルコールで不摂生になるのをセーブしています。

もっとも私の周りのほとんどの人が、今回の体調不良の原因は「禁酒」だと言っています。

さて久しぶりに飲んだお酒のつまみは「丸くないたこ焼き」です。

もともとたこ焼きは大好きなのですが、買うと結構高いし、作るのは面倒だし(ガスコンロの上で使えるたこ焼き器は持っています。1,2回使ったはず)ということで、辿り着いたのが「丸くないたこ焼き」です。

レシピはクックパッドなどにも出ているので検索してみてください。
我が家のはそこからさらにアレンジしてしまっているのでご紹介できないてきとーレシピになってしまっています。

もっともレシピはともかく、調理器具で試行錯誤を重ねました。

一番最初はホットプレート、一般的なレシピで使用する調理器具でしたが、うちのホットプレート、大きいんです。
一時期は食べ盛りの子供が3人いたので仕方ないですが、夫婦二人の量には大きすぎで、なんかたこ焼きというより、もんじゃ焼きの出来損ないふうでした。

次に試したのが、ホームセンターで見つけたすき焼き鍋の浅いやつみたいな鍋です。
ところがこれの底が平らじゃなかったんです。
テーブルで使うIHヒーターの上にのせると、くるくる動いちゃう位底が湾曲しています。
普通のガスコンロの上だと問題ないので、その後これは煮込みハンバーグなどの時、重宝していますが、たこ焼きにはNGでした。

そして見つけたのがこれです。

oroshiya-san_decoplate.gif

深さがちょうど良さそう。
実はIH用の鉄板をずっと探していたのですが、イメージと合うものがなかなかなくて、買うのを躊躇していました。
ホットプレートくらいの厚みのものが欲しかったんです。

この鍋?にたこ焼きの材料を入れて、あとは焼き上がるのを待つだけです。

IMG_7318.jpg

しばし待つと、こんな感じになります。
見た目はお好み焼きですが、味は紛れもなくたこ焼きです。
上側はともかく、下側の焼き目が付いている方はたこ焼きの表面の感じで、中のふわふわトロトロ感もたこ焼きです。

IMG_5784.jpg

手軽なのでお試しください。
フライパンでもOKらしいです。
ガスコンロで作る時は火加減に気をつけた方が良いかも。

あ、関西の人は「こんなのたこ焼きと認めない!」と言いそうですが・・・。

追加情報。
今日のたこは業務スーパーで冷凍のぶつ切り1kg1,280円を購入しました。
たこ焼き20回分くらいありそうなので、別な料理も考えなくちゃ。
さらに業務スーパーで冷凍の殻付きムール貝を発見。
今まで新田のジョイフル本田でしか見たことがなかったので感動です。

今度は上記の鍋?を使って冷凍ムール貝を買ったらパエリアを作るしかないですね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/814-41f1467e