2012-05-14 23:32 | カテゴリ:その他
昨日mixiでちょっと書いた一部停電の件ですが、やはり原因はマエストロでした。

我が家の電気は60Aの契約なのですが、居住人数も減ったし電気料金も上がるのでこの際40Aにすることにしました。

マエストロがアキュフェーズのアンプの電源さえ入れなければ、30Aでもいけると思うのですが・・・。

さて東電に40Aのブレーカーを付けてもらうために、今の配電盤の近くの壁に板を取り付けたのですが、その時に壁の中の電線を切ってしまったのです。

2本1組の線のうち1本だけ、それも2回線分を切ってしまったそうです。

その結果寝室の電灯とコンセント、洋間の電灯とコンセント、リビングの電灯が使えませんでした。
全部切れなくて良かったですが、夕べのリビングはこんな感じでした。

DSCF1592.jpg

天井のライトの横に付いているのは、昨年の震災後、計画停電に備えて設置したバッテリーとつなげたライトです。
結構暗いのですが、幸いテレビも付いていたし、廊下の電気も大丈夫だったので、何とかなりました。
この薄暗い中でコンサートのプログラムの原稿を書き上げました。

マエストロは昼間は別な部屋から延長コードで電源を確保してPCをしていたのですが、暗くなってからは部屋の電灯が付かないので残念ながら夜はテレビを見ていました。

昼間、電気が付かないのに気付いた時点で、元足吹団員の電気屋さんに速攻で電話していました。
マエストロのPCが使えないという一大事なので・・・。

そして今日見てもらったところ、原因がはっきりわかり、早速修理していただきました。
電気復活です。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/851-8530eb3c