2012-05-30 23:53 | カテゴリ:吹奏楽
さてコンサート明けの週なので、練習はお休みです。
ちょうどいいので楽器を調整に出しました。
去年なんとなく調整しそびれて、今になってしまいました。
購入したのが2008年7月1日なので、そろそろ4年ですね。

皆さん、楽器の調整、定期的にやっていますか?
特に木管楽器はタンポの劣化やキーのバランスの狂いなど、必ず起きてくるので、定期的に調整することは必要です。

ピアノの調律も1年に1回は必ず必要ですよね。
最も今は弾く人がいないので、2年に1回になってしまっていますが。

それと同じで毎年調整に出したいです。
市内に腕のいいリペアさんがいればいいんですよね~。
東京なので今回は行かずに宅急便で送っちゃいました。
戻りも宅急便の予定です。

練習再開に間に合うかな?
無理だろうなぁ。
まぁクラリネットは代車が何とでもなるから時間が多少かかっても大丈夫ですが。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/868-aa3063b4