2012-06-04 23:24 | カテゴリ:その他
週末にスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

スパリゾートハワイアンズは昔「常磐ハワイアンセンター」といって常磐炭鉱の湧き水温泉を利用した日本初のリゾート施設です。
小学校の頃水戸に住んでいた私は子供会の旅行で「常磐ハワイアンセンター」に行きました。

今の子は子供会(育成会)の旅行はディズニーランドやディズニーシーのようですが。

常磐炭鉱は私の母が昔住んでいたところです。
常磐炭鉱の中の櫛形炭鉱というところで、実は20年近く前、一度行ったことがあるのですが、その時には母が住んでいた家が残っていました。

今回も行ってみたいと思いいろいろ調べたのですが、炭鉱の住宅跡地に十王町役場が建てられたらしく家は残っていないようなので行くのを断念しました。

さて今回の旅行は4世代です。
私の父、妹、私たち夫婦、長男夫婦とまごちゃん1号、長女夫婦とまごちゃん2号、そして次女、総勢11人です。

まごちゃん達はまだスパリゾートハワイアンズを楽しめる年齢ではなく、赤ちゃん用プールでも楽しんでいる様子もなく、むしろ迷惑そうな表情をしていました。
その後まごちゃん達を預かり、子供世代はウォータースライダーで楽しんだようです。

私達は昼間のフラダンスショーを楽しみ、フラガール達と記念撮影もしました。

DSC_1020.jpg

DSCF1653.jpg

こんな飲み物も、いかにも!です。

DSC_1008.jpg


夜もショーがありました。

こちらのショーには6/3でフラガールを引退するマルヒア由佳理さんも出演していました。

周りの人たちのお話では6/2は出演する予定ではなかったらしいのですが、さすがフラガールを10数年率いてきたリーダーです。
他のダンサーとは違いますね。

DSCF1661.jpg



翌日はいわきの「ら・ら・みゅー」立ち寄りました。
このあたり(小名浜)は昨年の震災で被害に遭った地域です。

併設の水族館も再開していましたが、あちこちに被害の爪痕が残っていました。


楽しい家族旅行でした。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/870-0e8df62a