2012-07-28 23:41 | カテゴリ:吹奏楽
戸田先生のレッスン。
コンクール前最後のレッスンです。

コンクールまであと1週間、といっても練習は当日含めて3回。
今更あせっても間に合わない部分はありますが、最善を尽くします。

練習のあとは有志で懇親会でした。
10時頃から1時頃まで、とても賑やかな会でした。

お疲れ様!

さて足吹のU田さん、新しいクラリネットを購入しました。
6月のはじめの頃、練習の時に持ってきたので、ちょっと吹かせてもらいました。

その時は組み立てた状態での写真を取り忘れてしまいました。
今日練習の時にまた持ってきてくれたので、今度はちゃんと撮影。

新しいクラリネット、C管です。

IMG_2030.jpg

あまり見かけないクラリネットですが、調べてみると結構楽譜では使われています。
しかしほとんどがBb管で代用していると思われます。

マウスピースはBb管と同じですが、短い分音程が取りにくいようです。

で、どんな感じかというと・・・

C_cla.jpg

上からEb C Bbです。

C管だけマウスピースがついていませんが、長さはこんな感じです。

今回はコンクール前なので吹かせてもらいませんでしたが、音程の調整もしてもらったようなので、コンクールのあとにお願いしてもう一度吹かせてもらおうと思います。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/915-ccbe9284