2017-10-01 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
9/30
お休みですが、朝ちょっと仕事がらみで1時間ちょっと宅急便の営業所~佐野と一回りしてきました。
実は今、お隣佐野市の吹奏楽団に通っていて、その練習日が金曜日なので、帰りが11時頃になります。
帰ってきてからPCをいじっていたり何だりで、結局寝たのが2時頃だったので、朝はやっと起きて仕事をしてきたのですが、眠かったです。
それなので、午前中昨日の続きプラスアルファでPCやって、昼食後昼寝をしたら、4時頃まで寝てしまいました。
今週結構PCのせいで寝不足でした。

というわけで昼寝から起きたら、まもなく練習の時間でした。
一日何をしていたのでしょう・・・。
まぁ、練習のために体を休めていた、ということでしょうか。

明日の合同練習に備えて、アルメニアンダンスと遙かなる大地へも練習しました。

練習のあとは「ブルーノート」に行きました。

最近ほとんど飲んでいないので、迷いましたが、やっぱり飲んじゃいました。


1杯目は「チャーリー・チャップリン」

IMG_9328.jpg

今チャーリー・チャップリンの曲を練習しているので、せっかくだから飲みたいと思っていました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

好きな味です。

2杯目はモスコミュール、3杯目は一番好きなモヒート。
実は2杯目、3杯目は飲みきれず手伝ってもらいました。

ホントに飲んでいないと飲めなくなります。
逆に毎日毎日せっせと飲んでいればだんだん(お酒に)強くなって、やがてはアル中に(;゜0゜)
そうならないようにしましょうね。

10/1
午後から合同練習のため、足利工業大学付属高等学校さんにお邪魔しました。
プロムナードコンサートの合同演奏です。

工大附さんの立派な練習会場をお借りすることができました。

﨑山先生が「アルメニアンダンス」を、うちのマエストロが「遙かなる大地へ」を指揮します。

高校生の皆さん、しっかり練習してきてくれていて、若々しいパワーをお裾分けいただきました。

空調完備の広い練習会場があってうらやましいです。

本番も楽しみです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-23 23:18 | カテゴリ:吹奏楽
少しずつ練習が進んでいますが、まだまだですね。

今回のコンサートは1曲(合同演奏のアルメニアンダンス)だけ、Bbクラリネットと持ち替えをすることにしました。

高校生と一緒に演奏するので、人数的には大丈夫かなとも思いますが、うちのメンバーが1st一人になるので、Bbクラも入れることにしたのです。

アルメニアンダンスのEbクラは結構お休みが多いので、持ち替えが可能です。
うちの楽団のようにEbクラ固定というのはあまりないようです。

オリジナルの曲はEbクラはピッコロと同じくらいしか入っていなくて、Bbクラと持ち替えで十分という曲が数多くあります。
あまりお休みばかりだとさみしいので、Bbクラ入れたくなっちゃうんですね。

うちの編曲作品はEbクラもあまり休みがないので、持ち替えは物理的に無理な曲が多いです。

Ebクラのリガチャーをグルグルリガチャーに変えました。

IMG_9299.jpg


音のレスポンスがいいのですが、油断すると外れてしまうことがあるので、悩みどころです。

さて今日は練習の後、トロンボーンの飲み会がありました。
練習の後なので、いろいろ料理は作れませんが、午後からもつ煮込みを仕込んでおきました。
美味しくできました、、、、私、モツタベラレマセンが。

みんな喜んで(多分)食べてくれたのでよかったです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-20 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
やはり水曜日は・・・・

でも個人的には前向きに練習します!

この間から悩んでいる3連符2拍分、6個の音。
何回も練習、練習!

まだ1ヶ月弱あるので、間に合う・・・はず。

今、クラリネットを吹くのがとても楽しいです。
今更、という気もしますが、まだ手遅れと言うほどではないと思っています。

ただ、もうちょっと若いうちにその気になっていれば良かったな、と思ってはおりますが。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-16 23:56 | カテゴリ:吹奏楽
今日は金管がほぼ全員集まったので、今まで確認できなかったところなども、練習することができました。

あと1ヶ月なので、今日のような練習を1回でも多くできるようにしたいです。

水曜日はどうしても難しいのですが、土曜日にはみんなに頑張ってもらえるとうれしいです。
いつも木管はかなり出席率良いので、どんどん練習が進んでいきますが、金管は遅れているパートもあります。

今後、どのくらいまで、巻き返しができるか・・ですね。

fc2blog_20170916232107429.jpg

さてEbクラちゃん、頑張ってくれていますが、実は以前使っていたEbクラとキーの位置が微妙に違い、また歳のせいか左手の小指で押さえにくいキーがあります。

いや、キーそのものは押さえられるのですが、前後の指遣いで、どうしてもスムーズに押さえられず、基本的な指遣いだと、「左手」「右手」という指の運びですが、何としてもダメで、「右手」「左手」の順に変えてやってます。

個人練習では上手くいくのですが、合奏の中だと残念な事になります。

必死でさらうしかないですね。
まだもうちょっと練習時間があるので、頑張ります。

短いですが、ソロもあるので、そちらも頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-09 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
美女と野獣
チャーリーチャップリン・セレクション
アナと雪の女王
パイレーツ・オブ・カリビアン
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
ニュー・シネマ・パラダイス

足吹単独での演奏プログラムは上記6曲です。
今日はこの6曲を練習しました。

これ以外に合同演奏で、以下の2曲を演奏致します。

アルメニアン・ダンス  パート1
遙かなる大地へ

この2曲は今日は練習出来なかったのですが、来週の日曜日の最初の合同練習をします。


本番まであと1ヶ月ちょっとです。

なるべく楽器を吹く機会を増やそうと思います。
週2回の練習とプラスαできるようにしたいです。

土曜日は夫と早く練習会場に行くので、結構個人練習の時間も取れますが、吹きすぎると唇が痛くなります。
EbクラリネットはBbクラより下唇に圧力がかかるので(私が噛みすぎ?)、長時間吹くのはキツいんですよ。

Bbクラと同じくらいのアンブッシャーで吹くのが理想的ですが、リードが小さい分、圧力が集中するみたいです。

当面は少しずつでもBbクラリネットも吹いて行こうと思います。

なので重いですがダブルケース再び。

fc2blog_20170911001517043.jpg

何気にスタンド2本が重いのかもw




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)