2017-07-08 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
吹奏楽フェスティバルを約2週間後に控えての練習なので、本番用の2曲を集中して練習しました。
先日の水曜日に散々練習して合わせ他部分が最初の通し練習で、見事にバラバラ。

練習に参加できなかったメンバーや、再確認のためにコンミス(私じゃなくて現在の、ね)が練習後に注意点などLINEでUPしてくれていますが、それでも忘れちゃうんでしょうかね。

もちろん難しいところは練習しなければできるようにはなりませんが、出だしがバラバラになってしまうのは練習というよりも個人個人の技術(それも基礎)によるものなのでしょうね。

楽譜ばかり見ていて指揮者や周りと呼吸を合わせようとしなかったり、「ここは合わせて」という箇所を「ついうっかり」忘れてしまい、自分の都合で吹き始めてしまう・・・。
うちの楽団だけではないようです。

それでも今日細かく練習を重ねていくうちに、改善されます。
次の練習までに忘れないでくださいね。

必要なコトは書き込みしましょう。

書き込みしなくても大丈夫なところは不要ですが、「ついうっかり」となってしまうところは書き込みは絶対必要です。
学生さんの書き込み(コンクール用の楽譜)は、ちょっと行き過ぎですが、書き込みが全くない楽譜ってそれもあり得ませんよね。
指揮者なりの解釈とかあって、楽譜の記号などでは表しきれないこともありますからね。

今日は練習の集まりも良く、最初から、ではありませんが、本番のメンバーは1名以外出席でした。
そのパートも、今回のフェスティバルにどうしても仕事の都合で参加できないメンバーが代吹きしたので、事実上フルメンバーです。

ちなみに今回の市内のフェスティバルは会場の都合で、7/17(海の日・祝日)となります。
企業によっては土、日は休みですが、祝祭日は出勤という会社も多く、メンバーの何人かは有給休暇届を出しての参加になります。
私は今年運良く休日になっていたので、有休届出さなくて済みました。

次の練習水曜日は遠方からで参加できないメンバーもいますが、地元組は頑張って練習したいと思います。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-05 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日なので、いつものように欠席が多かったのですが、今日は出席率が多いパート向けの細かい練習となりました。

細かい練習を重ねるとできるようになるのですが、間があくと(水→土、土→水)忘れてしまうメンバーもいて困ってしまいます。

もちろん私も覚えていられないので、せっせと書き込むことになります。

さすがに学生さんのように、楽譜が見えなくなるまでなんていることはありませんが、落としやすい#、♭、テンポの変わり目、気をつけるところなどなどいろいろと書き込んでいます。

筆記用具は消えるボールペン、フリクションです。
最初3色の物を使っていたのですが、今は青一色。


さて今日は新しいリードを使って練習しました。
リードは消耗品なので、いろいろ試します。

同じ団のシングルリードの中には、ずっと同じメーカーのリードを使っている人もいます。
もちろん葦という植物でできているので、しばらく使えばダメになってしまいます。

今時は特殊加工をして長持ちするようにしたリードや、樹脂で作ったリードもあり、結構様変わりしましたが、新商品が出たりすると言うことはニーズがあるんでしょうね。

今回購入したリードは、老舗メーカーのものでBbクラでも人気があり、2年くらいしてEbクラリネット用も発売になりました。

たかがリードですが、奏者に合う、合わないもあるので、気に入ったリードに巡り会うまで、いろいろ試す事になります。
それにやっぱり新製品が出ると気になるじゃないですか。

取りあえず今日使った感じは、気に入りました。
上から下までスムーズに鳴るリードです。

ただ今まで使っていたのより、少し硬め(厚め)になるので、ちょっと疲労が早く来ます、
もっと練習しなければ・・・。

少し使ってダメなら違うの探せば良いし・・・
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-01 23:06 | カテゴリ:吹奏楽
今日から7月。
今年の半分が終わりました。

今日は集まりが良かったです。

フルメンバーで約50名、少ないときは30名くらいです。
集まりが悪いときは当然編成も偏っているので、全体としての練習は難しいですが、練習に参加している団員は少しでもちゃんと吹きたい・・・。
指導者とすれば、偏った編成では練習にならない・・・
永遠に解決しない課題です。

一般バンドの宿命で、仕事、学校、子育て、その他家族のしがらみで、常に100%の出席というのは難しい状態です。
それでも木管は出席率も良いので、今だいぶ良いアンサンブルができています。

このまま木管が状態をキープし、金管がそこに追いついてくれれば、もっと合奏が楽しくなるのに、と思っていますが、私自身もどうしても抜けられない仕事で遅刻してしまうこともあるので、それこそ一般バンドの悩みどころでしょうね。

さて早めに行けたので、今日はBbクラも少し吹きました。



本当は両方ちゃんと吹いた方が良いのですが、どうしても時間がないとEbクラばかりになってしまいます。
今はBbクラを出すのは1ヶ月に1回あるかないか・・・
そして延べ15分くらいしか吹いていません。

少し仕事が暇になれば、吹く時間を作れるのですが、もうちょっと難しいかもしれません。

部署異動を言い渡され今引き継ぎ中なのですが、移動で時間が取れるようになるか、前よりも忙しくなるかはわかりませんが、練習日だけは死守したいと思っています。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-28 22:32 | カテゴリ:吹奏楽
今日は早めに行くことができたので、ウォーミングアップの時間を取ることができました。

仕事が忙しいときはどうしても合奏時間ギリギリかちょっと食い込んでしまいます。
そうするとウォーミングアップなしで、すぐ合奏、なので調子が出るまでに時間がかかりますね。

リード選びから始まり、30分くらいは・・・。

水曜日は練習開始19時、合奏開始20時なので、17:30の定時で帰れれば練習には余裕で間に合うはずなのですが、なかなかそういうわけにはいきません。
結構忙しく、いつも2時間残業で、19:45が定時間と冗談を言っているくらいです。

でも今度部署異動になるので、きっと早く帰れるようになるはず・・・、なると良いなぁ・・・・。


次の本番は7/17(海の日)の市内の吹奏楽フェスティバルですが、今日、集まりの悪いパート(慢性的にですが)に対し、「本番のメンバーがそろうまで(フェスティバルの)練習はしない」と指揮者に宣言されてしましました。

がんばって練習に参加していただきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-24 22:59 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内の音楽連盟の総会でした。

いったん練習会場に行ってから、総会に出席しました。

足利市内の音楽団体で音楽連盟を運営しています。
うちの団bの会長が、この連盟の副会長兼事務局長で、私はほぼ名前だけの理事ですが、毎年一回の総会には必ず出席しています。

総会の後の懇親会は、練習があるので中座致しました。

練習会場に戻ったのはちょうど休憩時間で、そこから合流しました。

新曲が配られていましたが、演奏できなかったので、次の練習を楽しみに・・・。

練習後半は7月に参加する市内の吹奏楽フェスティバルで演奏する曲の練習をしました。

・サリュート・トゥ・ザ・シネマ
・パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアンは今ちょうど毎週土曜日にテレビで映画をやっています。

7/1に新作が公開されるので、過去jの作品を放映しているようです。
今夜は2作目。

録画しているので後で見なくちゃ!

映画音楽は観た映画の場面を思い出したりして、まず楽しめますが、練習をしている途中で、もう一度映画を見直すと、今度は曲と場面が一致して、改めて楽しめます。

あ、まだ見直していない映画がいっぱいある!

頑張ろう!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)