2017-05-31 22:46 | カテゴリ:吹奏楽
5月最後の練習日でした。

荒野の7人
ニュー・シネマ・パラダイス
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
パイレーツ・オブ・カリビアン

相変わらず金管が寂しいです。

足利市内の吹奏楽人口が減ってきているのは顕著ですが、潜在的な経験者はたくさんいるはずです。
ぜひ楽器を再開して欲しいですね。

結構中学・高校・大学と学生中はバリバリ吹いたけど、社会人になって環境がガラッと変わって楽器から離れて、いつか再開しようと思いつつ・・・。
そういう人がたくさんいるのかしら?

ちょっとでも興味があれば、ぜひ楽器を持って見学にいらしてください!!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-27 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
5月最後の練習日でした。

今年の市内の吹奏楽フェスティバルは「海の日」のため、休みじゃない企業もあり、参加が微妙なところでした。
でもほとんどのメンバーが何とか調整してくれたので、参加することに致しました。

いつも吹奏楽フェスティバルを開催しているホールが現在改修工事中のため、市内のもう一つのホールでの開催になります。

曲目は今練習している曲から選ぶことになると思います。

来週辺りには練習する曲目も少し絞り込むとのことです。


さて久しぶりにBbクラを吹こうと開けたところ、やっちゃっていました。

fc2blog_20170527225813584.jpg

fc2blog_20170527225825fa6.jpg

マウスピースはシッパー袋に入れてあり、変色防止C-Guardも入れてあったのですが、多分1ヶ月以上ケースすら開けていませんでした。

C-Guardの効果も切れて、ジッパー袋の密封状態が劣化していたんでしょうね。
それでケースすら開けなかったら、こうなりますよね。

帰宅後掃除をしてマウスピースはケースカバーのポケットに収納しました。
あとでマウスピースポーチを考えます。

fc2blog_20170527225859639.jpg

fc2blog_201705272258375e0.jpg

たまにはBbクラも吹いてあげないと!

fc2blog_20170527225757db2.jpg

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-24 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
仕事が忙しく合奏時間開始に間に合いませんでした。
ウォーミングアップの曲の途中から合流。

荒野の7人
パイレーツ・オブ・カリビアン
アナと雪の女王
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
ニュー・シネマ・パラダイス

映画音楽ばかりです。

多分10/15のプロムナードコンサートのプログラムになるはず。

コンサートの内容はもう少し具体的になったら発表します。
お楽しみに!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-20 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
前回参加できなかった高校の同窓会がありました。
今回はもちろん参加!

担任の先生と45名中20名の参加で行われました。

挨拶もそこそこに一瞬に乗し高校生に戻る私たち。
約2時間があっという間でした。

75歳になられた先生は耳は遠くなったのと、その前からインシュリンの注射をしていましたが、お元気で、栃木市からご自分で運転してこられました。

一人一人近況の報告を聞きながら、周りとおしゃべりをしているせいで、食事がなかなか進まず、お店の方に「食後の飲み物をお持ちしてよろしいでしょうか」と言われてしまう始末。

キャピキャピ(死語)の女子高生におばちゃんパワーがプラスされて、楽しかったです!!!

fc2blog_20170521213423290.jpg

お庭で出来たバラとかお菓子とか、いろいろお土産をいただいちゃいました。

2次会もありましたが、練習があるため、今日はパス。
多分2次会に行ったら3時間コースだと思うので。

一休みしてこのあとは練習です。

まだまだ曲が絞られていないので、通し練習がメインです。

ところどころ、止まって確認がありますが、つかまってしまいました。

前回の練習で「こっちの指遣いがいい」と思って左右の小指を入れ替えたら、逆に出来なくなってしまいました。
元々やりにくい指遣いのところだったので、練習が足りていませんでした。

以前本番にのせた曲なのに、出来ないとは情けないです。

練習します。

今日は練習の集まりが早かったので、合奏も7時ちょうどに始められ、しっかり練習することが出来ました。

やっぱり大勢の人数で合奏すると楽しいですね。
本番のコンサート(今年は10月15日)はだいぶ先ですが、練習頑張りたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-17 23:12 | カテゴリ:吹奏楽
集まりが悪く、ちょっとがっかりな練習でした。

でもそんな練習でもいろいろ考えることはできます。

人数が少ないからこそ(少ないと言っても30人くらいですが)、できる練習もあるので、前向きに考えたいと思います。

普段の練習会場は中学校の音楽室です。
今の練習会場は30年くらい前だったと思いますが(若干健忘気味)改築された音楽室です。

それまでは古い木造の校舎で音楽室と技術家庭科室のある独立した校舎でした。
改築にあたりしばらくはプレハブの音楽室でした。

改築時音楽の先生とは親しくしていて(今も親しくしています)、教室の音響(天井などの吸音材)なども私たちの意見も聞いてくださいました。
そのため普通の音楽室よりは反響などが少なく練習しやすいのですが、それでも50人くらいになると自分の音が聞きにくくなってしまいます。

なので30人くらいの練習の時は、音を聞き合いましょう。

と、回りくどい話になりました。

もう一つ、人数が少ない時は自分の音も周りによく聞こえるので、弱点がかなり目立ちます。
目立つと言うことは、弱点を認識できること。

個人練習では見落としてしまう、合奏の中の自分のポジションでの弱点です。

大いに反省することばかりですが、まだ時間があるので頑張ります。


さてチューナーを新しくしました。
このところクリップ式のチューナーを使っていたのですが、クラリネットの場合、クリップ式の物はベルに付けることになるので、実は見るときには視線がかなり下になります。

それなので、マイクとセットのこのチューナーを買いました。

fc2blog_2017051722574902d.jpg


譜面台の下に磁石で付くようになっています。
私の譜面台はアルミで磁石は付かないのですが、両面テープ付きの金属プレートが同封されているので、これで譜面台に取り付けています。

楽器の方が前面で目立ちますが(あ、またBbクラのリードに戻しました)、その右側のピンクのものがチューナーです。

ちょうど楽譜のちょっと下だし、コンパクトなサイズで邪魔にならなくて良いです。
全面にプラスチックのカバーが付いていますが、これを後ろに回すとスタンドにもなります。

ただボタンが小さいので少し押しづらい感じがします。

こんな小さくて、お値段も1,480円(アマゾンなので送料無料)なのに、ちゃんとチューナーです。
メーカーもKORGで一流のメーカーです。

確か娘が「リラックマ」のを持っていたかもしれません。
ただしメトロノームの機能は付いていないので、メトロノームも必要な方は別なチューナーをお求めください。






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)