2017-10-02 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
さて再来週の日曜日(10/15)に開催されるプロムナードコンサートのお知らせを再度掲載します。

IMG_20170823_0008.jpg


プロムナードコンサート2017
足利工業大学附属高等学校吹奏楽部
足利市民吹奏楽団
合同演奏会
日時:2017年10月15日(日) 開場 13:30 開演 14:00
会場:足利市民会館 大ホール
入場料:前売800円(小学生以上) 当日1,000円(小学生以上)
     高校生以下の吹奏楽部員様宛には専用の招待券が発行可能です
プログラム(演奏予定曲目・順不同)
【第1部 足利工業大学附属高等学校吹奏楽部ステージ 指揮:﨑山省二】
・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
・君の瞳に恋してる「フルートとバンドのための」
・ポップスお楽しみステージ 他
【第2部 足利市民吹奏楽団ステージ 指揮:齋藤俊也】
・サリュート トゥ ザ シネマ
・映画「アナと雪の女王」より
・美女と野獣 メドレー
・映画「パイレーツ オブ ザ カリビアン」より
・ニュー シネマ パラダイス
・チャーリー チャップリン セレクション
【第3部 合同演奏ステージ】
・アルメニアン ダンス パートⅠ 指揮:﨑山省二
・映画「遙かなる大地へ」より 指揮:齋藤俊也
ホールの改修工事により時期がずれての開催となった、プロムナードコンサート2017です。
一時は開催が危ぶまれていましたが、何とか開催の運びとなりました。
今回は足利市内でご活躍中の足利工業大学附属高等学校吹奏楽部の皆さまと、合同演奏会として開催致します。
吹奏楽コンクールを始め、年60回以上の演奏活動を行っているお忙し中、合同演奏会の誘いに快く応じてくださいました。
若々しい演奏をお楽しみいただけると思います。
足吹の今回のテーマは「映画音楽」です。
古い映画から最近の映画まで、いろいろ取りそろえましたよ。
ぜひお出かけください。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-02 00:13 | カテゴリ:PC関連
先々週末にsurfaceのマウスが動かなくなりました。

プログラム原稿作成中のことでした。

キーボードのタッチパネルは問題がないので、どうにか作業を終わらせましたが、マウスがないと結構めんどくさい。
キーボードだけでも、またタッチパネルがあればなんとかなりますが、やっぱりマウスがないと無理!

マウスを変えても、いろいろ設定をいじってもまったく反応しません。

いよいよだめかと諦めて、新しいPCを探そうと電気屋さんでカタログをもらってきたのですが、最後に復旧を試みることにしました。

このsurfaceですが、復元ポイントを登録しておいたり、復元用のデータを作っておくと、そこに戻ることができます。

新しいsurfaceを買って、自分に必要な周辺機器やソフトウェアを入れた時点を復元ポイントに設定すれば、その時点に戻ることができます。
私も復元用のメモリを用意してありましたが、どうせなら戻してみようと思い、実行しました。

一応外付け(LAN)のHDDに必要なデータを移動させ、「回復」をすることに。

とりあえず、個人データを残したままの設定で回復してみました。
実行すると、マウスがちゃんと動くようになりました。

壊れていたわけではなかったんですね。

個人データもそのまま残っているので、officeその他必要なソフトを入れようと思い、そこでofficeのシリアル番号がどこにあるか忘れてしまい、焦って探しました。
幸い見つかって再インストールしたのですが、それ以外にも削除されたデータがたくさん!

削除されたデータをすべて戻すつもりはなく、必要なのを戻そうと思いながら、ふと気がついて、データのバックアップができているなら、中途半端に復旧するのでなく、いったん購入時の状態に戻すことにしました。

で、サクッと初期状態(工場出荷時)にリセットし、また設定を最初から始めました。

IMG_9316.jpg


office、一太郎、筆まめ、と再インストールをして、今日ドラクエXを復旧して一段落です。

結構毎晩遅くまでPCをいじっていたので、ホントに寝不足です。
データも空っぽだし、余計なソフトが入っていないので、HDDも空きがたくさんあり、動きも軽いです。

今週ももうちょっと戻さなきゃいけないことがあるので、もう少し頑張ります。

iphoneのバックアップができない状態なので、iTunesが必要だし、この際、ウイルスソフトも別なものにしたいし。
新しいPCを買った気分で、ちょっと楽しいかも?





【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-01 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
9/30
お休みですが、朝ちょっと仕事がらみで1時間ちょっと宅急便の営業所~佐野と一回りしてきました。
実は今、お隣佐野市の吹奏楽団に通っていて、その練習日が金曜日なので、帰りが11時頃になります。
帰ってきてからPCをいじっていたり何だりで、結局寝たのが2時頃だったので、朝はやっと起きて仕事をしてきたのですが、眠かったです。
それなので、午前中昨日の続きプラスアルファでPCやって、昼食後昼寝をしたら、4時頃まで寝てしまいました。
今週結構PCのせいで寝不足でした。

というわけで昼寝から起きたら、まもなく練習の時間でした。
一日何をしていたのでしょう・・・。
まぁ、練習のために体を休めていた、ということでしょうか。

明日の合同練習に備えて、アルメニアンダンスと遙かなる大地へも練習しました。

練習のあとは「ブルーノート」に行きました。

最近ほとんど飲んでいないので、迷いましたが、やっぱり飲んじゃいました。


1杯目は「チャーリー・チャップリン」

IMG_9328.jpg

今チャーリー・チャップリンの曲を練習しているので、せっかくだから飲みたいと思っていました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

好きな味です。

2杯目はモスコミュール、3杯目は一番好きなモヒート。
実は2杯目、3杯目は飲みきれず手伝ってもらいました。

ホントに飲んでいないと飲めなくなります。
逆に毎日毎日せっせと飲んでいればだんだん(お酒に)強くなって、やがてはアル中に(;゜0゜)
そうならないようにしましょうね。

10/1
午後から合同練習のため、足利工業大学付属高等学校さんにお邪魔しました。
プロムナードコンサートの合同演奏です。

工大附さんの立派な練習会場をお借りすることができました。

﨑山先生が「アルメニアンダンス」を、うちのマエストロが「遙かなる大地へ」を指揮します。

高校生の皆さん、しっかり練習してきてくれていて、若々しいパワーをお裾分けいただきました。

空調完備の広い練習会場があってうらやましいです。

本番も楽しみです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-23 23:18 | カテゴリ:吹奏楽
少しずつ練習が進んでいますが、まだまだですね。

今回のコンサートは1曲(合同演奏のアルメニアンダンス)だけ、Bbクラリネットと持ち替えをすることにしました。

高校生と一緒に演奏するので、人数的には大丈夫かなとも思いますが、うちのメンバーが1st一人になるので、Bbクラも入れることにしたのです。

アルメニアンダンスのEbクラは結構お休みが多いので、持ち替えが可能です。
うちの楽団のようにEbクラ固定というのはあまりないようです。

オリジナルの曲はEbクラはピッコロと同じくらいしか入っていなくて、Bbクラと持ち替えで十分という曲が数多くあります。
あまりお休みばかりだとさみしいので、Bbクラ入れたくなっちゃうんですね。

うちの編曲作品はEbクラもあまり休みがないので、持ち替えは物理的に無理な曲が多いです。

Ebクラのリガチャーをグルグルリガチャーに変えました。

IMG_9299.jpg


音のレスポンスがいいのですが、油断すると外れてしまうことがあるので、悩みどころです。

さて今日は練習の後、トロンボーンの飲み会がありました。
練習の後なので、いろいろ料理は作れませんが、午後からもつ煮込みを仕込んでおきました。
美味しくできました、、、、私、モツタベラレマセンが。

みんな喜んで(多分)食べてくれたのでよかったです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-20 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
やはり水曜日は・・・・

でも個人的には前向きに練習します!

この間から悩んでいる3連符2拍分、6個の音。
何回も練習、練習!

まだ1ヶ月弱あるので、間に合う・・・はず。

今、クラリネットを吹くのがとても楽しいです。
今更、という気もしますが、まだ手遅れと言うほどではないと思っています。

ただ、もうちょっと若いうちにその気になっていれば良かったな、と思ってはおりますが。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)