2018-01-31 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
1月最後の練習日でした。

・キャリオカ
・タンゴ・ア・ラ・カルト
・フォスター・メドレー
・ロシア水兵の踊り(赤いけしの花より)
・八木節

年が開けてから配った曲もあるため、練習頑張らなくては。

うちの楽団では(よそでもやっていると思いますが)、ニュー・サウンズ等の市販の楽譜で、練習番号がAとかBとかで小節番号がない場合は、楽譜に小節番号を各自で振るように指導されています。

キャリオカの楽譜に振った小節番号が・・・狂っていました。
もう一回数え直しです。

先日の土曜日は、あまりにも主要パートが抜けていたため、早めに練習を終わらせましたが、今日は水曜日にしては割と集まりが良かったためか、所々細かい練習もしました。


そして今夜は皆既日食です。

ちょうど天体ショーが始まる時間は練習中だったので、見られなかったのですが、練習が終わり帰宅してから、空を見上げ写真を撮ってみました。
iPhoneなので画像はいまいちですが、本当に赤い月でした。

fc2blog_20180201000105f5e.jpg

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という仰々しい名前が付いていますが、次に見る機会はあるでしょうか。

ホニャララ流星群なども結構お天気が悪く見られません。

10年くらい前に遠刈田温泉のホテルで見た流星群は感動的でした。
目の前に星空が広がり、たくさんの流れ星が、流れていました。

夜中にコンタクトレンズを入れ直して長い時間見ていました。

さらにその10年くらい前に能登半島に行ったとき、初日車中泊のような感じで、海岸で仮眠をしていたときの夜空も印象的でした。
「天の川」がちゃんと見える空なんて、初めて見たかもしれません。

その後なかなか流れ星や天の川はおろか、満天の星を見る機会がなく、せいぜい冬場のオリオン座や北斗七星くらいでしょうか。
山の方の温泉地で星空の露天風呂を毎回期待しているのですが、いつも星空が見えないことが多いです。

今年は素敵な星空を見たいです。

おっと、その前に演奏会を成功させないと、演奏会後のお楽しみ、温泉旅行に行けません。
頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-28 17:46 | カテゴリ:PC関連
膨大にある子供たちの写真、何度目かのデジタル化に挑戦です。

以前、フィルムスキャナーや安価のスキャナー、複合機のスキャナーを試しました。

複合機でのスキャンは数枚だけなら良いですが、大量にとなると、無理です。

カバーを開ける。
写真を並べる。
カバーを閉める。
スキャンボタンを押す。
カバーを開ける。
写真を取り出す。
写真を並べる。
カバーを閉める。
以下同文

ネガフィルムのスキャンは、1度にネガフィルム1枚(写真8枚とか10枚)ずつ取り込めましたが、すでにネガフィルムが大分劣化していて、取り込んだ写真が黄ばんでいます。
ネガは2度と使わないだろうと、ぞんざいに保管していました。

そして安価なスキャナ、5000円くらい?
1枚ずつ手差しで取り込めるのですが、1枚ずつというのが結構面倒なのと、スキャン時間も掛かり、そんなに枚数スキャンしていないのに、手入れが必要になるなどして、戦意喪失。

そしてようやく最終兵器を入手することができました。
富士通 ScanSnap iX500 です。

自炊用スキャナとしても評価されていますが、「写真のデジタル化」のキーワードで必ず出てくるのが、富士通 ScanSnap です。

購入して実際にスキャンしてみてびっくり。

fc2blog_20180128165357499.jpg

早いです。
さすがに一番きれいなモードではありませんが、この先プリントアウトすることはほぼないと思うので、十分なきれいさです。
一番きれいなモードにすると、スキャンのスピードが落ちます。

20枚前後を重ねてスキャンするのですが、30秒くらいで終わります。
スキャンボタンもスキャナの方で操作するため、こんな感じです。

写真セット
スキャンボタン押す
PCで保存(クリック2回)

fc2blog_20180128165414d73.jpg

読み込み中PCに画像が表示されるので、逆さだったりするとすぐわかります。
(画面見てないことの方が多いですが)

fc2blog_20180128165426184.jpg

すでに4300枚ほど取り込みました。

実家の母がとにかくたくさん写真を撮ってくれて、ポケットアルバムに入れて我が家にくれたり、自分のところで保管していたりしていたのですが、両親が亡くなり実家を整理したときに、全部引き取ってきました。

いったん360枚入れられるポケットアルバムを買い直し、子供毎に入れ替えたりというアナログ整理を始めたのですが、全然整理しきれなくて、途中で放置していました。

手軽にできるので、夜少しずつやれば、そんなに掛からずポケットアルバムの分は終わると思います。

その後は私や夫のアルバムに貼ってある写真に取りかかろうと思います。
そちらは場合によっては複合機のスキャナやiPhoneを使うかもしれません。

枚数が絶対的に少ないし、昔のアルバムは糊が付いているので、剥がすと写真が傷む可能性もあります。

今のところの懸念事項は取り込んだデータをどうやって保存、あるいはバックアップしておくかですね。
クラウドとメディアと外付けハードディスクかなと考えています。

取り込んだデータの仕分けは難しいかもしれません。

比較的後の写真は日付が入るカメラで撮ってあったりしますが、撮った日付がわからないものは、大体何歳くらいで検討つけるしかありません。
裏に日付が書いてあったりしたものは、表にペンで書いてしまいました。

取り込んだ後の写真は箱にひとまとめにして、どこかにしまい込んでおこうと思います。
私たち夫婦が死んだ後に、子供たちに処分してもらうことになると思います。

今の段階では写真の廃棄は心情的に難しいですね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-28 14:58 | カテゴリ:吹奏楽
インフルエンザ、発熱、育成会行事、などで欠席が多い土曜日でした。

そのため、演奏会の予定曲を一通り、流しました。
ちょっと細かくチェックした曲もありましたが。

先日休団していたトランペットのメンバーが復帰して、今日は同じく休団中ですが、とりあえず今回の演奏会限定で復帰です。
こちらもトランペットなので、うれしいです。

個人的なことですが、今日は東京にレッスンに行ってきました。

レッスンは多分20年ぶりかそれ以上です。

最初にレッスンを受けたのは、結婚前で20歳の頃です。
何年か続けました。

その後子供が少し大きくなってから、レッスンを受けましたが、なかなか通いきれず数回で終わってしまいました。

今回は根本的な楽器の吹き方をチェックして欲しいと思い、先生を探しました。
今日がそのレッスン日でした。

80分のレッスン時間を大分オーバーし、2時間ちょっとのレッスンとなりました。

もちろん今日1回行っただけではすぐに結果は出ませんが、教えていただいたことを取り入れて頑張ってみようと思います。

fc2blog_201801281456482cb.jpg
2018-01-24 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
夕方になるにつれ、かなり冷え込みました。

練習会場の準備をするのに手袋をしたままだったのですが、指先が全然温まりません。

このためにUSBのカイロ買ったのに、持ってきていないし。

ガムをかんで、舌もついでにかんだので、タンギングするとちょっと痛かったし。

今日はEbクラリネットだけです。
片付けがちょっと楽ちん!

最後に決定した「キャリオカ」を集中的に練習しました。
そのほかには「タンゴ・ア・ラ・カルト」「ロシア水平の踊り(赤いけしの花より)」「フォースター・メドレー」です。

今回は「アラウンド・ザ・ワールド」と題して、特集しました。

演奏予定曲目は下記の通りです。(順不同)

八木節(日本・もちろん足利市です。桐生市ではありません)
フォスター・メドレー(アメリカ)
ロシア水兵の踊り(ロシア)
キャリオカ(ブラジル)
タンゴ・ア・ラ・カルト(アルゼンチン)
リバーダンス(アイルランド)

踊りや民謡を中心に構成しました。

是非聴きに来てください。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-23 10:02 | カテゴリ:その他
4年ぶりの大雪です。

すっかり雪景色になってしまった町の景色です。