FC2ブログ
2018-10-27 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
10月最後の土曜日。
10月最終日はまだ水曜日があるけれど。

先週からクリスマスの新譜を始めましたが、2曲プログラムにのせることになりそうです。

「もろびとこぞりて」はスタンダードなクリスマスの賛美歌ですが、今回のアレンジは言わばゴスペルみたいな感じのアレンジです。
もう一曲はメドレーですが、ウィンター・ワンダーランドやクリスマスを我が家で、など賛美歌系ではない曲です。
賛美歌、いわゆるクリスマスキャロルにもたくさん良い曲がありますが、そうでない曲も聴いたことのあるものがいっぱい。

多分町中でもなにげに聞こえていたりします。
いつも間にか頭の中に入っているんでしょうね。

そういえば以前やっていた「ティップス」というバンドエチュードにも賛美歌がたくさん取り入れられていました。
そんな感じでどこかしらで耳にしたことのある曲、賛美歌だったりクリスマスソングだったりしますが、楽譜が配られて「あぁ、こういう題名の曲なんだ」と知ることも割とあります。

・音楽祭のプレリュード
・ノーマン・ロックウェル組曲
・もろびとこぞりて
・A MOST WONDERFUL CHRISTMAS
・サウンド・オブ・ミュージック
・マイ・フェア・レディ
・CHRIASTMAS Happy Medley
・となりのトトロ・メドレー
・魔女の宅急便
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-24 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
夏休み明けから練習会場の音楽室の机が廊下に出されたままになっています。
というのも11月初旬に合唱コンクールがあり、音楽の授業は合唱コンクールの練習がメインのため、通常の机、椅子の状態でなく椅子だけ合唱用に並んでいます。

おかげで練習用のセッティングが少し楽になっています。

私の母校でもある練習会場の中学校は、昔からずっと合唱コンクールも課題曲、自由曲と各クラス歌います。
私たちの頃は合唱コンクールのアトラクション的に吹奏楽部の演奏とママさんコーラスの演奏がありました。

夫のクラスはクラスでTBSの子供音楽コンクールに出場したという圧倒的にレベルの高いクラスでした。
私のクラスは・・・・ですが。
夫のクラスは声が良い生徒がたくさんいました。
指揮はもちろん夫でした。

学校全体の選抜コーラスにも匹敵するレベルだったので、けっこう優秀だったと思います。


今日の練習曲

・音楽祭のプレリュード
・Suite of Carols
・O HOLY NIGHT
・もろびとこぞりて
・A MOST WONDERFULCHRISTMAS
・CHRISTMAS Happy Medley
・ノーマン・ロックウェル組曲


クリスマスの曲がぼちぼち練習始まりました。

今年は邑楽町のコンサートの関係で、特別支援学校のクリスマスコンサートを11月25日にしていただいたので、ちょっと早めのクリスマスになります。
なので練習ももちろん前倒しで先週の土曜日からクリスマスの曲が配られました。
11月に入ると町もクリスマスの飾り付けが始まります。
足利の名所、フラワーパークのイルミネーションは今週土曜日10月27日に点灯式が行われるようです。

フラワーパークのイルミネーションが点くと急にクリスマスっぽくなるのはなぜかしら。

そろそろ風邪など体調を崩すメンバーもチラホラ。

今年は秋がなく急に冬になるようなイメージなので、体調を崩しやすいので、気をつけなくちゃ。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-20 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
今日は会社の日帰り旅行でした。

佐原~成田、航空博物館~成田ヒルトンホテル(昼食)~成田山新勝寺 という行程でした。
バスなので、朝から飲みながらの旅行です。
今年は宴会席を免れたので、チビチビ飲みながら(結局飲む)目的地に向かいました。

fc2blog_20181021225249d14.jpg

成田山はうっかりスマホを持たずに降りてしまったので、最初に行った佐原の写真です。

成田山は中学校3年生の時の関東大会の帰りに寄りました。
それ以来行ったことはなかったので、行けて良かったです。
全然覚えていなかったので、懐かしい、とかは全くなかったです。
階段がきつかったです。

お寺とか神社とか結構山の上だったりするので、あまり年取ると行けませんね。
でもガイドさんが「エレベーターがあります」と言っていたので、大丈夫?

帰りの圏央道が混んだので、予定より1時間近く遅れての到着になりましたが、練習には休憩ちょっと前に入ることができました。

今日は新譜が配られました。
クリスマス用の曲です。
4曲中1曲は以前配って練習だけやった曲で、あと3曲は新譜です。

11/25の特別支援学校でのクリスマスコンサートと邑楽町中央公民館こけらおとしコンサートでやる予定です。

まだどれをやるかは決まっていません。

いつもは練習前にウォーミングアップする時間がありますが、きょうは合奏に混ざりながらのウォーミングアップだったので、最初はごくごく控えめに吹き始め、3曲目くらいから調子が出てきました。
ウォーミングアップ、大事です。

バスクラの見学者が来ました。
ぜひ入団していただきたいです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-17 23:34 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日は定時で上がってきて、鍵を開ける夫と一緒に練習会場に行くようにしています。
椅子並べやパーカッションの楽器出しも手伝いますが、自分の練習ができるので貴重な時間です。

もうこれからは練習をしてもどんどんうまくなる、と言うことは期待できませんが、楽譜をきちんと吹けるようにはしておきたいと思います。
そして昨日よりは今日の方がいい音が出せるように、昨日できなかったところを今日はできるようにと思いながら練習に参加しています。

もうちょっと若い頃は仕事もしたかったし、楽器を吹く以外にもやりたいことがたくさんありました。
今ももちろん現役で仕事をしていますし、定年も延びたようなのでまだまだ働く予定ですが、楽器を吹く時間も増やしたいです。
もうちょっと前にこういう気持ちになっていれば、とも思いますが、まぁ過ぎてしまった時間は取り戻せないので、今できることをやるだけですね。

さてこれから3月の定期演奏会まで、例年通りだと11月に市民音楽祭、12月に特別支援学校でのクリスマスコンサートですが、今年はもう一つかなり大きなイベントが入っています。

180925_邑楽町スペシャルコンサート02

12月9日に群馬県の邑楽町中央公民館 邑の森ホールのこけらおとしのコンサートを開催することになりました。
9月に新しくなった中央公民館とホールですが、光栄なことにこけらおとしのコンサートの一つに足吹を選んでくださいました。

邑楽町はとなりの群馬県ですが、足利市のお隣の町です。
ホールの規模としては小さめで客席は500弱ですが、ステージは広めになっており、響きも良く使い勝手の良さそうなホールです。

多目的ホールや音楽室なども設けてあり、そちらも魅力的です。

まだ邑楽町の町民しか入場券を購入できませんが、もう少ししたら一般販売が開始されるので、お楽しみに!

邑楽町民吹奏楽団さんとの合同演奏もあります。
このホールのために団員を募って設立された楽団さんですが、いい環境で練習できてうらやましいです。

さてさて今日の練習曲目です。
本番でやる曲もやらない曲もありますが、もう少し近くなったら本番にのせる曲に集中することになると思います。

・ポップス描写曲メイン・ストリートで
・クリスマス・ハッピー・メドレー
・マイ・フェア・レディ
・サウンド・オブ・ミュージック
・ノーマン・ロックウェル組曲
・ハンティンドンの祭典





【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-13 23:00 | カテゴリ:吹奏楽
数日前から、咳が出るようになってしまいました。
ずっと出っぱなしと言うわけではないので、練習には参加しました。

・ポップス描写曲メイン・ストリートで
・ハンティンドンの祭典
・ノーマン・ロックウェル組曲
・マイ・フェア・レディ
・サウンド・オブ・ミュージック
・展覧会の絵(パート3のみ)
・EVITA

展覧会の絵は3月の定期演奏会でやる予定なので、もう少し時間があります。
がんばってしっかり練習していきます。


練習の時にうれしい頂き物が・・・



新米です。

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)